2月20日・21日・22日の3日間、鹿児島市のカクイックス交流センター(2階大ホー)で開催される
「かごしまデザインフェア2026 デザイン百覧会」をご紹介しました。
ご出演は、かごしまデザインフェア実行委員会 の髙橋 りえさんでした。
プレゼントは、かごしまデザインフェア実行委員会 からデップアート作家 大塚美保子さんの
リース作品を2名様にプレゼントします。

回を重ねて32回目の開催となる「かごしまデザインフェア2026 デザイン百覧会」は、毎回デザインマインドの発信と向上を目指して開催されています。3日間にわたって10の企業ブースと一般ブースを含め48ブースが設けられ様々な形でデザインという観点から展示されるようです。それぞれのブースでは、普段は見られないデザインに関する展示があったり、そのものをデザインした人が在住しているので、直にお話を伺うこともできそうです。モノづくりの作家さんのブースもあるので、作品の販売なども行われています。
大漁旗を制作する会社のブースでは、大漁旗のデザインを活かしたバックや小物などが展示販売されてるようです。他にもスイカや石鹸をカットして作るカービングの作品があったり、デップアート作家さんの作品が並んでいたりと様々です。いくつかのブースでは体験も出来るそうで、作家さんが教えるワークショップも開催されます。予約が必要なブースもありますので、詳しくは、「かごしまデザインフェア2026 デザイン百覧会」で検索してください。
また、21日には、IBS外語学院の英語スピーチライブが行われたり、22日には、大島紬をアレンジしたファッションショーも行われるようです。一緒にイベントも楽しめそうですね!
「かごしまデザインフェア2026 デザイン百覧会」は、入場無料です。お気軽にお出かけ下さい。

(写真は、前回の一コマです↑ブースの様子・ワークショップの様子↓)











