先月、ビッグニュースが飛び込んできました。
「ノーベル賞」しかも お二人!これは日本中が盛り上がりましたね!
ノーベル生理学・医学賞に坂口 志文さん、
ノーベル化学賞に北川 進さん
このお二人は、1981年にノーベル化学賞を受賞した福井謙一さんの元で、共に学んだとも言われています。
良き先生の許からは、これまた素晴らしい人が育つという意味で、昴でも心して仕事をすべきだと改めて思いました。
というみちこ先生。
確かにそうですよね。
そもそもノーベル賞は、何時頃からあるのでしょうか。
アルフレッド・ノーベルが亡くなった1896年の5年後の1901年以来、現在も続いています。
ノーベルはニトログリセリンの研究をしていましたが、1864年偶然、珪藻土を使った実験から安定したニトログリセリンを発見し、これに「ダイナマイト」と名付けました。
これは多くの戦争で利用されました。
お金は儲けましたが、それらの戦争で多くの若い兵士の命を奪ったことに深く心を痛めました。
それで自分の遺産を元にしてノーベル賞という賞を作り、「人類のために貢献した人々に」栄誉を与えるように遺言したのです。
それが、物理学、化学、医学・生理学、文学、平和の5つです。
お二人に共通していることがあります。それは発見当初、評価されるどころか役に立たない、「嘘つき」とまで言われていたということです。
だから、今、小学校、中学校で勉強しているみなさんには、先ず、将来の夢を持ってほしい。そしてその夢や志に向かって勉強に邁進して欲しい。
また、みなさんが今勉強していることは、あらゆる学問の基本中の基本だから、仮に「判らない」ところが出てきたら、諦めずに「わかるまで、出来るまで」頑張って欲しいです!
【昴インフォメーション】
中学3年生の皆さん、高校入試対策の切り札「合格100日作戦」がスタートしました。今入学すれば、入学金、11月分授業料が無料です。
昴の教室にお急ぎください。
また、11月15日(土)は小6の鹿児島、宮崎の「中高一貫校模試」、熊本の「県立中模試」、小5の「全国一貫模試」、そして11月16日(日)は小学生の「全九州学力テスト」です。
優秀者には大きな特典もあります。詳しくは昴のホームページをご覧ください。
今週の放送はこちらから!










