現在、肝付町で開催中の「秋のえっがね祭り」を紹介します。
ご出演は、えっがね祭り実行委員会 実行委員長の永井 宏さん(写真左↓)でした。
プレゼントは、えっがね祭り実行委員会 から「宇宙兄弟10周年マフラータオル」
を2名様へ!です。

「えっがね」とは、伊勢海老ことで肝付町内之浦では、縁起がいいガネ(甲殻類)のことを「えっがね」と言われています。えっがね漁が解禁され、肝付町に美味しいえっがね料理を食べに来てほしいと8月30日のオープニングイベントを皮切りに10月5日まで開催されます。
「秋のえっがね祭り」は、町内の4店舗でえっがねを食べることが出来ます。きらく・旅館ふくのや洋食ニューロケット・瀬里奈・活魚料理網元で、えっがねの刺身やみそ汁をはじめ、それぞれのお店で特徴のあるえっがね定食が提供されているようです。漁や仕入れの関係がありますので予約をして料金等も確認してお出かけ下さい。また、えっがね祭り開催中は、内之浦のマルイケ水産とコナミ鮮魚店でえっがねの直売も行っています。
さらに、9月の土・日の10時と14時の内之浦漁港出発で地元のベテラン漁師さんと漁船に乗って、内之浦湾の漁船クルージングを楽しむこともできるそうです。こちらも予約が必要で大人2000円高校生以下500円未就学児は無料だそうです。ご予約や詳しいことは、肝付町観光案内所内、えっがね祭り実行委員会までお問い合わせ下さい。「秋のえっがね祭り」で、検索を!

8月30日に内之浦漁港で行われたオープニングイベントの様子↓です。











