「知覧特攻平和会館」で開催中の「戦後80年 夏の特別企画展 所蔵資料から見る 特攻隊員の
生い立ち」を紹介しました。
ご出演は、「知覧特攻平和会館」 学芸員の羽場 恵理子さんでした。
プレゼントは、「知覧特攻平和会館」から「知覧特攻平和会館オリジナルポストカード6枚セット」
を2名様へ!です。

戦後80年夏の特別企画展では、10月31日までの会期を3期にわけ、3人の特攻隊員の入隊から出撃までを1期ごとに1人にスポットをあて紹介されています。8月は、学徒出身の特攻隊員の穴澤 利夫 大尉、9月は、陸軍士官学校出身の特攻隊長の池田 元威 大尉、10月は、幹部候補生出身の久冨 基作 大尉、遺書だけが紹介されるのではなく、所蔵資料から3人の生きた証・人生が展示されています。戦争の中で過ごし、特攻隊員となり飛び立っていった思いに寄り添ってご覧いただきたいです。
関連イベントも開催されます。9月23日(火・祝)と10月11日(土)には、学芸員が企画展の内容を詳しく解説する、学芸員による関連講座、9月6日(土)10月4日(土)には、学芸員によるギャラリートークが、共に10:30~と14:30~の2回行われます。詳しくは「知覧特攻平和会館」で検索を!
「知覧特攻平和会館」には、1360名の陸軍の特攻隊員を紹介・展示されています。戦後80年の夏、「知覧特攻平和会館」へ訪れる方の年代も幅広く、最近は若い世代の来館も多くなってきているそうです。ぜひ、会館へ訪れて感じて下さい。

今回の企画展の様子です↑











