MBCラジオ

耳を育てる

今週の相談は、「うちの子は、座って話を聞かないといけないときに、走り回ったり、騒いだりするので、どうすればいいでしょうか?」

これはお母さんの努力で聞けるようになるということです

ではどうすればいいのでしょうか?

人の話を聞く場合は、「耳」が必要です。

最近、耳をあまり使っていないのを感じていますか

スマホをも見ながら歩いたり、電車に乗っている時向かいの席の人がみんなスマホをいじっていることも。

つまり、今私たちが一番使っているのは「目」なんです。

子ども達には耳から「音」を聞かせることを意識して行うことが必要です。

子どもたちに「本を読んであげる」のはいかがでしょうか?

できれば、「美しい日本語の絵本」が理想です。

聴覚の研究者によると、耳が閉ざされていると脳は活性化しないという研究結果があるんだそうです。

子どもは、大好きなお母さんから本を読んでもらうことで、理解しようと真剣に聞きます。

理想的には、乳児の頃からがいいのですが、慣れていく事で、赤ちゃんの耳が育ってくるようです。

読む場合は、スラスラと読まないことと、抑揚を付けて感情移入する必要もありません。

1字1字の全てを、子ども達の耳から体内へ注入させるようなイメージで。一音一音区切って、はっきりと大きな声で。

そして、本に書いてある文章を変化させないことも大事です。

是非、美しい日本語の絵本の世界をそのまま子供たちに読んであげてくださね😊

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 第51回 さつま町「永野鉄道記念館」&周辺スポット
  2. 8/19のテーマは?
  3. 言葉遣い
  4. 「城山スズメ」オリジナル スマホポシェットを1名様に!
  5. あいら市花火大会
  6. 今週は「#カオスな株式会社」の寺園諒雅くんと!!
  7. 1月9日(月)のセットリスト
  8. 😎ジミちゃんチョイス(2025.7.14月-20…

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP