MBCラジオ

礼儀作法

歓送迎会も多いこの時期、うっかりしてしまいそうな事を伺いました。

まずは、中華料理のターンテーブル、どちらに回したらいいのでしょうか⁉

これ、いつも迷います

時計回りに回し、まずは主賓から順に取っていきます。

そして座る位置。

出入り口から一番遠い奥の席が上座。その左側が2番目で、右側が3番目というように左・右と座っていきます。

料理が大皿で来た場合、取り分けるお箸がなかったらどうしますか⁉

この時、自分の箸を逆さまにしてはいけません。そんな時は取り分けるお箸をもらいましょう⁉

お正月に使う「祝い箸」は、両方が使えるようになっていますが、あれも駄目です。「祝い箸」は年神様にも召し上がっていただくために細くなっているんです

だから、「逆さ箸」はいけないということに繋がったんですね

そして、料理が一人分ずつ運ばれてくる場合、全員に配られてからいただきます。

食事のマナー、みなさんも気をつけてくださいね

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 第163回・164回 さつま町役場 企画制作係 小野原 様
  2. 第22回・23回「MORI ALL WAVE KANOYA」副代…
  3. 道端にもたんぽぽの花!
  4. 青だよ!たくちゃん! 7/26の テーマは?!
  5. 3月26日(水)のセットリスト
  6. 9月の月間賞(金井 一馬 選)
  7. さつまお笑い劇場からのお知らせ 11月の月間賞(有村 秀祭 選)
  8. 新年の抱負①

カテゴリー

最新の記事

  1. たくちゃん
  2. 上塘アナ
  3. 岩﨑アナ
PAGE TOP