MBCラジオ

学習指導要領改定 続き

先週に続き、学習指導要領の改定についてです。

「育てたい資質・能力」として「学びに向かう力・人間性」というのがありました。これはどんなことを指しているのでしょうか⁉

みちこ先生に伺うと、これをより良く解釈すれば、「自主的に勉強する」「人間、一生勉強ですよ」ということでしょうか、とのこと。

では、昴ではこういう問題はどういう風に考えているのでしょうか。

今、世の中には引きこもりも多いですが、非正規社員が多いという事で「働き方」が問題になっています。でもこれはもともとは「教育問題」だと。先ずは小学校時代の基礎力の低下。そして親御さんが、子どもが失敗しないようにと先に先にレール敷いていることなど。

そこで昴では「受験勉強を通して、社会に出たときに逞しく生きていける人財つくりをする」と考えています😊昴はそこまで考えているんですね‼

もちろん成績アップが第一です。去年から「成績アッププログラム」がスタートし、今年はそれを進化させて「成績アッププログラム②」を検討し、今実施しています。

番組内では、忘却曲線についてのお話もありました。学習したことも、1ヶ月経つと79%忘れるのだそう😅そんなことも踏まえたプログラムだそうです。

昴は「学力」だけではなく、「人間力」も鍛え、その延長線上において、世界に通用する一流の人間を育てる」という大きな願いを持っています。

みちこ先生も昴も子ども達も、みんな頑張っていきましょうね

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 今週は「#国分中央高校」の皆さんと!!
  2. 落慶と愚痴と⛩
  3. 11月27日(木)のセットリスト
  4. 7/8のテーマは?
  5. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  6. 5月2日㈭のセットリスト
  7. #あなたはどんなペットを何処で飼いたいの?
  8. 9月15日(金)のセットリスト

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP