MBCラジオ

大学合格はスタートの差

今週のニコニコ通信は、東進衛星予備校 鹿児島中央町校の増満和也先生にお出でいただきました。

かつてはみちこ先生と組んで、小さい子どもたちのクラスを担当し、英語も堪能。今は高校生を担当し人気の先生です。

昴高等部は「東進衛星予備校」を運営していて、現役東大合格率では全国1位なんです‼

増満さんによると、最近では、最難関大学に合格する学校の分布が変わり、中高一貫校がベスト10をほとんど占めていて、その傾向がさらに強まっているんだそうです。

では、どうして中高一貫校が強いのでしょうか⁉

高校受験をする必要がないために、中学3年で高校1年の範囲を教わり、高校3年分を高校2年生で終了します。つまり、高校3年生では、大学受験の勉強に没頭できるということなんです。

これは一貫校の強みですね

普通の公立高校に進む場合、高校受験が終わったらひと休みし、部活を楽しみ、部活引退後から受験勉強をするケースがあり、これではスタート時期に差があり、かなかな追いつけないですよね。

「大学合格は、能力の差ではなく、スタートの差」

いつから大学受験に向けた勉強をするか、ここが大事なポイントです!

昴高等部では、東進の特別公開授業を行います。日時は、鹿児島が3月14日、宮崎が3月15日です。講師は東進衛星予備校の英語、渡辺勝彦先生です。

数多くの生徒を志望校合格へと導いた実績は圧巻で、「勉強は楽しくやるもの」と銘打って成績があがる極意を伝授してくださいます。

保護者同伴でお越し下さい。お申込みは昴HPから、またはフリーダイヤルでお願いします。

まずは、行きたい大学を決めて、高校1年生から大学受験勉強を始めて、第一志望校に合格しましょう‼

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. カラスウリ🥰
  2. 1月28日(火)のセットリスト
  3. 第54回 西之表市「浦田海水浴場」&周辺スポット
  4. スズメで戯れ川柳 お題は『献血』
  5. 3ヶ月ぶり、この男コンビの「金曜スズメ」復活!
  6. 「城山スズメ」オリジナル【ワンハンドルバッグ】を1名様に!
  7. 582 クラシック音楽・大変身「白鳥の湖」
  8. ソバカスソウ

カテゴリー

最新の記事

  1. たくちゃん
  2. 上塘アナ
  3. 岩﨑アナ
PAGE TOP