MBCラジオ

朝ごはん

今週はこんな相談が寄せられました

「3歳になる子どもが、朝ごはんは食べないと言って、遊びたがります。そこで食べてくれそうなヨーグルトや果物を用意していますが、朝ごはんを食べさせるにはどうしたらいいでしょうか」

もしかしたら「食べない」と言って遊んでいると、自分の好きなものがでてくる・・・子どもは頭がいいですね

でも、これを許していると、自分の好き勝手がまかりとおると思って、大きくなる可能性があります。

そうなると大変

自分の思うようにならないと「キレル」ということになりかねません。

まずは、家庭のルールを決めて、決めたら守るを実行することから始めてください。

例えば、朝ごはんは7時30分から45分、家族全員で食べる。

その上で、「食べない」が出たら、「食べないのなら食べなくてもいいです。ただし、保育園のお昼ご飯までは何も食べられないけど、それでもいい?」

これで変わるかもしれません。

きっとお腹がすくと思うので、「明日からはきちんと朝ごはんを食べようね」と話し合ってくださいね。

「家庭で決めたことはきちんと守る」これが大事です。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 眺めのいいお店の特集です!
  2. 第41回 女子中学生サッカーチーム「日置シーガルズFC」のみなさ…
  3. 今週は「市来農芸高校」の生徒さんと!
  4. 第13回 姶良市「蒲生の大クス」&周辺スポット
  5. 今週は「鹿児島城西高校」の生徒さんと!
  6. ☆今週は津軽三味線を演奏する濱川姉弟☆
  7. ダブルの虹🌈🌈
  8. 7月5日(金)のセットリスト

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1名様に!
  2. 4/21(火)20:55~「マツコの知らない世界」に鹿児島のラーメン店が登場!
  3. 第50回MBCママさんバレーボール鹿児島県大会

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP