MBCラジオ

子どもたちに家庭の仕事を!

来月は12月。この時期だからこその、子ども達の仕事を教えていただきました。

お手伝いではなく、仕事です!

子ども達に、家庭内の仕事をさせる、つまり1年中継続して同じ仕事をさせるということです。

単発のお手伝いもありますが、それとは別に「それを子どもたちがしていくれないと、家族全員が困る」重要な仕事を毎日行うということです。

みちこ先生の子供の頃の仕事を聞きましたが、とてもキツイ仕事でした。

家庭内で継続した仕事は、社会人になった時、仕事の基本を作っていたんですね。

一人ひとりが家族の役に立っているということを自覚することで、家族に一体感が生まれます。

今の時代でもできることは沢山あります。

例えば、毎日新聞を持ってきてお父さんに渡す。玄関の掃除と靴並べ。ご飯時の茶碗やお箸の準備。風呂掃除、トイレ掃除など・・・

いろいろありますね。

これを子どもの年齢に合わせて、どれか継続できれば、仕事のできる社会人が増えそうですね。

それに決まった時間にひとりで寝る。起きる。

これは自己管理の基本ですから、頑張って欲しいですね。

家庭での仕事は、家族の一体感に繋がります。新しい年に向けて、家族一人ひとりの仕事を考えて考えてみてくださいね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. ヤギさんムシャムシャ🐐🐐
  2. #517 愛の夢💖
  3. いよいよ受験シーズン
  4. サザンカ💗
  5. 葉鶏頭(ハゲイトウ)🥰
  6. みちこ先生の元気の秘訣は?
  7. セッコクの花💗
  8. オッシャレ~~~💚

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP