MBCラジオ

端午の節句

みちこ先生のお部屋には鯉幟があるそうですよ。

元気がでそうですね!

さて、今日は端午の節句です。男の子の尚武つまり武芸を重んじる気性を養成する日。

もともとは中国で、「べきらこう」に身を投げた「屈原」と弔うために、川に柏餅を投げ入れたことが起源になっているようです。

紀元前3世紀ごろのことなので、古くからの慣わしなんですね。

そして、鯉幟。

どうして鯉なのか。

これは中国の黄河中流の「龍門の急流」を登った鯉は龍になるというお話。

この出世魚と呼ばれる鯉に、将来の夢を託したんですね。

さらに、兜もありますね。

江戸の初め頃は武家だけが鯉幟を立てていたとか。

歴史を紐解くと、その由来がわかりますね。

由来を知っていると、習慣も重みが増します。

まだまだありますよ。

「菖蒲湯」。

これは室町時代からあって、勝負の葉をお風呂に入れると、邪気を祓い、心身を清めることができると言われています。

今日は菖蒲湯につかってみませんか?

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 庭先のマンサク💕
  2. 今週は「#川内高校#れいめい高校」の生徒さんと!
  3. 遠泳大会迫る🏊
  4. 志布志・お釈迦まつり🐎
  5. フルーツ🍑
  6. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  7. コスモス💗慈眼寺公園
  8. フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(7/3月‐7金)

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1名様に!
  2. 4/21(火)20:55~「マツコの知らない世界」に鹿児島のラーメン店が登場!
  3. 第50回MBCママさんバレーボール鹿児島県大会

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP