MBCラジオ

植物から学ぶこと

鹿児島県内の小学校で朝顔の種がプレゼントされたというニュースがありました。

今週は朝顔の話です。

朝顔からたくさん学ぶことがあり、驚きました!

朝顔は種を蒔いたら、幾日かして芽が出ます。

その芽よりももっと前にでるものがあるんです。

それは「根っこ」

地上の芽がでる前に根っこが伸び始めます。

土の中にあって見えない部分ですが、これがないと茎も葉っぱも育たないし、花も咲きません。

つまり大事なものは見えないことが多いということ。

小学校、中学校に基礎基本を教わりますが、習っているときはそれが重要だとはわからない。

でも、ここがきちんとしていないと、その後どんなに勉強したとしてもなかなか積み上げることができないんです。

植物からもいろんなことを学びますね。

みなさんは朝顔の成長をしっかり見ていてくださいね。

つるの巻き方や、どこから芽がでてくるとか、じっと観察していると面白いですよ。

そいうえば、みちこ先生が以前番組で紹介していた「パイナップル」

実際に実行してみたスタッフがいます!

今、パイナップルはこんな状態です。一気に4鉢も!!

植物の不思議や、植物から学ぶことは本当に多いですね。

みなさんも何か種を蒔いてみませんか?

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 8月24日(木)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル ポケット付きキーケースを1名様に!
  3. 「城山スズメ」オリジナル ワンハンドルバッグを1名様に!
  4. 青だよ!たくちゃん! 5/17  の テーマは
  5. 鹿児島神宮の山桜⛩🌸
  6. 入来武家屋敷群・オシロイバナ🥰
  7. クローバーの花🍀
  8. 指宿枕崎線を沿線のモデルコース発信! 

最新の記事

  1. 1月19日(月)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル 【スマホポシェット】を1名様に!
  3. 1/20(火)朝6時25分頃 鹿児島南高校が登場!『THE TIME,全国!中高生ニュース』

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP