MBCラジオ

夏休み、どう過ごしていますか?

8月に入りました。

思い思いの夏休みを過ごしていると思いますが、規則正しい生活も、崩れてきているかもしれませんね。

この辺りで仕切りなおししませんか?

朝決めた時間に起きるには、夜寝る時間が重要です。

夜11時には寝よう、寝る1時間前にはスマホやゲームの電源を切る。

これは大人になってから仕事をする上で、自分の時間管理ができるということはとても重要なことなのです。

でもなかなか自分では電源を切れないという場合、お父さんやお母さんに頼んでもいいですよね!

是非家族ぐるみで頑張って欲しいですね。

番組では、夏休みに入る前に、2人のお父さんと話す機会があったそうで、そのお話を伺いました。

一人は、週4日のソフトボールに熱中する小学4年生の男の子のお父さん。

難関中にはいかせないけれども、大学は東京大学にいかせたい。

これは、週4日のソフトボールを半分くらいにして、勉強をしっかり生活の中に組み込むべきですね。

難関中には行かせたくないのなら、それ相応の学力をつけておくべきです。

小学校6年生の時に付いた学力差は、その後縮まることはないでしょう。

もう一人は、小学5年生の男の子のお父さん。

将来は北海道大学に進学して考古学の勉強をしたいといっているそうです。

今の時点で将来の目標が決まっているって素晴らしいですね。

夢に向けて頑張ってください。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 第101回・102回 公益財団法人日本フラワーデザイナー協会副理…
  2. 入試が変わる
  3. 9月27日(金)のセットリスト
  4. 吹上浜海浜公園で初の婚活イベント開催!
  5. #思わずガッツポーズした出来事は?
  6. スペシャルウィークのスペシャルなプレゼント♪
  7. 第25回エアーメモリアルinかのや🛬
  8. 星雲ON PERADE🌌🌠

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP