MBCラジオ

片づけができるようになるには

今週はこんなお便りが届きました。

「4歳のお子さんの片付け、どうしたら上手になりますか?」

大人でも苦手な人はいますが・・・

まずは環境を整える!

カラーボックスを使って、この箱にはぬいぐるみ、こっちの箱には電車というように納める場所を決める。

そこで大事のは、お母さんが毎日同じところに片付けること。

お母さんが模範を示すのが大切で、そうすれば、子どもは真似をして同じところに置きます。

おもちゃだけではなく、持ち物も場所を決めておくと片づけがしやすくなります。

玄関の靴も、置き場所がわかるように棚に名前を書いたり、靴の絵を描いておいたりすると、見事に靴が並ぶようになります。

早速試してみてください!

そして、みちこ先生は先月「モンテッソーリ教育」という幼児教育の勉強をするために東京に行っていました。

子どもたちは同じおもちゃを飽きもせずに遊んでいる。それこそが大事だったんです。

自分のしたいことを集中してやっている。やり終えた時、充実感を達成感を味わう。これが将来、「集中して勉強する」に繋がるのです。

昴では11月から「年長トレーニング」が始まります。

子どもたちが大きくなった時、本当の意味で自立できる基本を教えていきたいそうでうす。

これからも昴に注目ですね!

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 『城山スズメ』オリジナル【ワンハンドルバッグ】を1名様に!
  2. 新聞を読む
  3. 特集は、100円温泉!
  4. お盆について
  5. 5月9日㈭のセットリスト
  6. さつまお笑い劇場7月 7/16放送(猪俣 凡児 選)
  7. フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/30月‐11/3金…
  8. 10号線復興支援応援のフォトコンテスト!

最新の記事

  1. 「MBC制作ラジオ番組「MATCHAの挑戦~鹿児島の 本物を届けるために~」が、第63回ギャラクシー賞【ラジオ部門】で大賞に次ぐ優秀賞を受賞!
  2. うわさのレシピ総集編
  3. 新たな防災気象情報レベル3・レベル4
PAGE TOP