MBCラジオ

九歳の壁

「クレセール」という情報誌にみちこ先生のお話が載っていて、その中で「九歳の壁を乗り越える」と

書いてありました。

このことについて伺いました。

これは、小学校で100点を取っていても安心できないということです。

学校は、クラス全員がわかることを目的にしているからです。

昴で実施している「全九州学力テスト」でどんな成績を取っていたのかを調べてみました。

その結果の差が大きかったのが小学3年生の算数でした。

つまり、これが「九歳の壁」なのです。

小学校で90点以上取っている児童の40%が「全九州学力テスト」では偏差値50を下回っていました。

ではなぜ小学3年生で特に大きな差がでるのか・・・

それは「文章題」ができていないことです。

算数の問題では、ひとつの文章題に足し算、引き算、割り算が出てきて、どうすればいいのか

わからなくなる。

この原因として、

1.文章を整理して読む力がない

2.小さい頃に、そういう頭の訓練をしていない

3.指示されたことをやる習慣がついているので、自分でものを考えることができない

こういうことが考えられます。

この続きは来週詳しく教えていただきます。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 第20回 東串良町 「丸山公園管理センター」&周辺スポット
  2. 3月25日の街角通信・プレゼントは! 
  3. 今週は「#鶴翔高校#出水高校#出水商業高校」の生徒さんと!
  4. アサヒ飲料株式会社 九州支社 営業二部鹿児島駐在 マネジャー 甲…
  5. 「城山スズメ」オリジナル【大きめファスナーポーチ】を1名様に!
  6. 総合成績 発表!
  7. 7月の月間賞(有村 秀祭 選)
  8. #こんなプロポーズは嫌だ!どんなプロポーズ?」

最新の記事

  1. 6月5日(金)のセットリスト
  2. 『城山スズメ』オリジナル【ワンハンドルバッグ】を1名様に!
  3. 「MBC制作ラジオ番組「MATCHAの挑戦~鹿児島の 本物を届けるために~」が、第63回ギャラクシー賞【ラジオ部門】で大賞に次ぐ優秀賞を受賞!
PAGE TOP