MBCラジオ

4月から小学生

春ももうすぐ。

みちこ先生の装いも春らしいですね。

4月から小学生のお子さん、親として何をしてあげればいいでしょうか?という質問です。

①幼稚園と違って、小学校では朝の会、授業時間、給食時間、掃除時間、休み時間などが決まっています。

これを意識させることが大事です。

家庭内でできることでは、起きる時間や寝る時間、朝食の時間などを決めて、規則正しい生活をすること。

時計は、デジタル時計が一版的になってきていますが、アナログ時計も家にあるといいですね。

②自分のことは自分でできるように。

着替えや、持っていくものをついつい手伝ってしまいがちですが、ここは見守る我慢も必要です。

時間に余裕を持ってお願いします。

そして、服をたためるようになったねとか、自分で準備ができたね!と出来たことをちゃんと認めてあげましょう。

③小学校では授業が中心になります。

先生のお話をよく聞く事、45分の授業時間の集中力も大事です。

そのためには、短い時間でもいいので、静かな落ち着いた環境で、本を読んだり、絵本や図鑑を一緒に読んだりするのもいいですね。

④自分の気持ちが相手に伝わるように、日常会話も端午ではなく、文章で話す練習をしてください。

⑤挨拶

「おはようございます」「行ってきます」「ただいま」「おやすみなさい」など家族間でもしっかり言えるといいですね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ 新バージョンを1名様に!
  2. 🌈虹🌈
  3. さつまお笑い劇場からのお知らせ 5月の月間賞(猪俣 凡児 選)
  4. さつまお笑い劇場からのお知らせ 1/26(日)は11時30分~放送【時間移動のお知らせ】
  5. 「教えてください❕私のつまらない特技」
  6. 春の光にイペーの花💛
  7. 西日本シティ銀行 鹿児島支店 支店長 今村 俊彦さん
  8. 今週は「#国分中央高校」の皆さんと!!

最新の記事

  1. 1月19日(月)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル 【スマホポシェット】を1名様に!
  3. 1/20(火)朝6時25分頃 鹿児島南高校が登場!『THE TIME,全国!中高生ニュース』

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP