MBCラジオ

礼儀作法

今月の礼儀作法は言葉遣い「尊敬語」の使い方です。

言葉を仕事にしている私も、とても為になる時間でした。

例えば「ただいま、お車に乗られて、どこそこへ向かっています」

という場合。

これは、一つの文章の中に二つの動詞が入っています。

「ただいま、お車に乗られて、どこそこへ向かっていらっしゃいます」

だと、ちょっと重たい感じがします。

この場合は、一番最後の動詞だけを尊敬語にすると、すっきりして、尊敬語の雰囲気も壊すことがありません。

「ただいま、お車に乗って、どこそこへ向かっていらっしゃいます」

これは、とても分かりやすいですよね!

そしてもうひとつ教えていただいたのは「後悪の言葉」

初めて聞く言葉です!

例えば「あの子はスポーツは得意なんだけど、勉強はあまりできないんだよね」

これが後悪の言葉。

後に悪いことを持ってくると、イメージがよくないですよね。

これを逆にしてみると印象が変わってきます。

今後気をつけていきたいですね!

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. #今まであげた大きなご褒美を教えて!
  2. ダブルレインボー🌈🌈
  3. 庭のランタナ🥰
  4. 【デジナビ】公開生放送のチケット申込み方法をおさらいしよう!【た…
  5. 8/26のテーマは?
  6. 「城山スズメ」オリジナル【大きめファスナーポーチ】を1名様に!
  7. 2/4放送(猪俣 凡児選)
  8. 4月こと座流星群☆彡

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP