MBCラジオ

プラスティックの海洋汚染を考える

今、世界的に「プラスティックの海洋汚染」が深刻になっています。

普段なにげなく使っているストローやレジ袋もそのひとつです。

そして、マイクロプラスティックという言葉も最近耳にします。

これは、ペットボトルやプリ袋などが海に流れ込み、それが細かく砕けたまま、世界中の海に大量に漂っているそうです。

このような製品は石油から人工的に作られた物質なので、自然のままでは分解されにくく、これを食べた海洋生物の体内に

そのまま蓄積されてしまいます。

もしこの中に人体に害となる毒物が含まれていたら大変です。

つまりは、人に跳ね返ってくるんです。

このままでいくと、2050年までに海洋中に存在するプラスティックの量が、重さで換算すると魚の量を越えると予測されています。

これは大変なことになります!

リサイクルだけではなく、生産そのものを減らすことが必要です。

日本はその破棄される量が世界2位なんだとか。

それだけたくさんのプラスティック製品を破棄しているんですね。

最近ではストローもアルミで作られたりと工夫がされているものもあるようです。

これもまだまだ課題はありますが、私たちも考えていかないといけないですね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 11月1日(金)のセットリスト
  2. グロリオサ🥰
  3. ニオイバンマツリ💜
  4. 暴力追放県民大会って、ご存じですか? 
  5. 10月30日(月)のセットリスト
  6. チューリップに🌷牧草までも
  7. 家で勉強するようになるには?
  8. 4/6 の テーマは?

カテゴリー

最新の記事

  1. たくちゃん
  2. 上塘アナ
  3. 岩﨑アナ
PAGE TOP