MBCラジオ

プラスティックの海洋汚染を考える

今、世界的に「プラスティックの海洋汚染」が深刻になっています。

普段なにげなく使っているストローやレジ袋もそのひとつです。

そして、マイクロプラスティックという言葉も最近耳にします。

これは、ペットボトルやプリ袋などが海に流れ込み、それが細かく砕けたまま、世界中の海に大量に漂っているそうです。

このような製品は石油から人工的に作られた物質なので、自然のままでは分解されにくく、これを食べた海洋生物の体内に

そのまま蓄積されてしまいます。

もしこの中に人体に害となる毒物が含まれていたら大変です。

つまりは、人に跳ね返ってくるんです。

このままでいくと、2050年までに海洋中に存在するプラスティックの量が、重さで換算すると魚の量を越えると予測されています。

これは大変なことになります!

リサイクルだけではなく、生産そのものを減らすことが必要です。

日本はその破棄される量が世界2位なんだとか。

それだけたくさんのプラスティック製品を破棄しているんですね。

最近ではストローもアルミで作られたりと工夫がされているものもあるようです。

これもまだまだ課題はありますが、私たちも考えていかないといけないですね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. イチョウ🥰
  2. 12月2日(火)のセットリスト
  3. 12月6日(金)のセットリスト
  4. 今週は「#指宿高校」の生徒さんと!
  5. 梅雨時期の心遣い
  6. 4月13日(木)のセットリスト
  7. 11月3日(月・祝)のセットリスト
  8. 明け方の満月🌕

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP