MBCラジオ

礼儀作法「言葉遣い」

毎月最終週は、みちこ先生から礼儀作法を教えていただいています。

日頃から言葉遣いが気になっているという、みちこ先生。

今月もその言葉遣いから「やる」について。

間違って使っているケースが多く、気になっているとのこと。

例えば、「それで、お仕事は何をやられているんですか?」

これはよく耳にしますね。

この場合は「それで、お仕事は何をなさっているのですか?」「それで、どんなお仕事をなさっているのですか?」

これが正しい使い方です。

では、どうしておかしいのでしょうか?

「やる」という言葉を尊敬語にして話しています。

「やる」という言葉は、ぞんざいな言葉です。

その言葉に尊敬の助動詞をつけて尊敬語にするというのはあり得ないのです。

他にも「喋る」

日常でよく使う言葉ですが、これに尊敬の助動詞をつけて「喋られる」・・・これはまたおかしいですよね。

私も正しい言葉遣いができるように心がけます。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. グァバ・ゼリー早速作ってみました🥰
  2. 9月2日の街角通信・プレゼントは!
  3. 2月19日(月)のセットリスト
  4. 誕生日に消防車のケーキ🎂🚒
  5. 😎ジミちゃんチョイス(2024.4.15月-19…
  6. 日清オイリオグループ株式会社 九州支店鹿児島営業所長 荒牧 丈さ…
  7. マルハニチロ株式会社 南九州支店 支店長 星野 正巳さん
  8. えっちゃんを探せ⚽

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP