MBCラジオ

礼儀作法「言葉遣い」

毎月最終週は、みちこ先生から礼儀作法を教えていただいています。

日頃から言葉遣いが気になっているという、みちこ先生。

今月もその言葉遣いから「やる」について。

間違って使っているケースが多く、気になっているとのこと。

例えば、「それで、お仕事は何をやられているんですか?」

これはよく耳にしますね。

この場合は「それで、お仕事は何をなさっているのですか?」「それで、どんなお仕事をなさっているのですか?」

これが正しい使い方です。

では、どうしておかしいのでしょうか?

「やる」という言葉を尊敬語にして話しています。

「やる」という言葉は、ぞんざいな言葉です。

その言葉に尊敬の助動詞をつけて尊敬語にするというのはあり得ないのです。

他にも「喋る」

日常でよく使う言葉ですが、これに尊敬の助動詞をつけて「喋られる」・・・これはまたおかしいですよね。

私も正しい言葉遣いができるように心がけます。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 錫山トンネル近くのサクラ🌸
  2. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ 新バージョンを1名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2023.08.28月‐0…
  4. 黄色い彼岸花🌼
  5. ツツジ🌺
  6. 有機野菜を作っている農家さんを取材
  7. いちご🍓
  8. 謎のヒガンバナ⁉

カテゴリー

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル ポケット付きキーケースを1名様に!
  2. 😎ジミちゃんチョイス(2026.07.20月-2026.07.23木)😎
  3. 鹿児島中央高等学校 応援団部
PAGE TOP