MBCラジオ

ノーベル化学賞

今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ました。

ニュースでも多く取り上げられましたね。

受賞した吉野彰さんは、リチウム電池の画期的な開発をしました。

多くの人が持っているスマートフォンやパソコン、電気自動車などに使われているリチウム電池、

この功績が認められ、2人の海外の科学者と共に受賞しました。

小さくてパワーのある電池が世界中で活躍しているんですね。

では、吉野さんはどんな子供時代を過ごしたのでしょうか?

理科に関心を持ったのは、小学4年生の時、化学を専攻していた担任の先生に紹介された1冊の本だったそうです。

その本がイギリスの物理学者であり化学者のファラデーによる「ロウソクの化学」。

この本を読んだ吉野少年は「ロウソクはなぜ燃えるのか、炎はなぜ黄色いのかといった内容で、こども心に化学は面白そうだな」
と思ったそうです。

この本は講演集で語りかける口調になっているので、とても読みやすくなっています。

吉野さんは、粘り強さと柔軟な発想が大事だと話しています。

本から学ぶこと、先生との出会いと本が吉野少年の「心に灯をともす人」だったんですね。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. #せっかく買ったのに、もしくはもらったのに、勿体なくて使っていな…
  2. 今週は「鹿児島情報高校」の生徒さんと!
  3. 2/10の テーマは!?
  4. 1/6~2/3 谷川 勝彦さん
  5. 11月の月間賞(山下 矢絣 選)
  6. 日本の偉人「新渡戸稲造」
  7. 特別番組「2024年 さつま狂句年間チャンピオン大会」は、12月…
  8. JA鹿児島県経済連「ラジオCM」の読み手募集!

最新の記事

  1. 「城山スズメ」オリジナル【ファスナーポケット付きサコッシュ】を1名様に!
  2. 4/21(火)20:55~「マツコの知らない世界」に鹿児島のラーメン店が登場!
  3. 第50回MBCママさんバレーボール鹿児島県大会

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP