MBCラジオ

今月の礼儀作法

みちこ先生が今気になることは?

「子どもたちが自然から離れたところで生きているのではないか」といこと。
今週はそのことについて伺いました。

身近な植物に変化にさえ気づかないことが多いそうです。
なぜそれが気になるのか・・・

原始、人間は自然の中で自然に守られ、自然の恩恵を被って生きてきました。
つまり、自然から多くのことを学んできたんです。

例えば「耳を澄ます」
耳を澄ませば、どの動物が近づいているのか、そのくらいの距離にいるのか。捕まえるにはなど・・・

この前にはきっと、何度も動物に襲われたりということがあったはずです。

耳を澄ますことで、周りの気配を感じる能力が発達しました。
それが「狩り」につながっていったのでしょう。

でも、今は周りの音、つまり近くにある人の気配はおろか話声にも耳を貸さない。

自分のことだけを声高に主張すれば、周りの意見、大勢の人の意見も耳に入らないから、独善的な考え方がでてくる
ということですね。

他にも「目」
月や星など、それによって大航海時代を、むかえるようになったんですね。
しかし、夜も昼間のように明るくしてしまった結果、月や星を見ることもなくなった。
自分の身の回りくらいしか見ないようになったしまったんですね。

もう一度自然の大切さを見直してみてはいかがですか?

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 7月22日(月)のセットリスト
  2. ワームムーン🌕🐛
  3. 5月28日(水)のセットリスト
  4. 「城山スズメ」オリジナル ポケット付きキーケースを1名様に!
  5. 5月15日(月)のセットリスト
  6. 今週は「#串良商業高校」の皆さんと!!
  7. 今週は「開陽高校」の皆さんと!
  8. こぼれ種からのひまわりに蜂🌻🐝

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP