MBCラジオ

礼儀作法の基本

今週は大学生からお便りが届きました。
「親から礼儀作法をあまり教えてもらっていません。みちこ先生教えてもらえませんか?」

大学生なので、就職も控え、礼儀作法は大事ですね。
そこで、基本を何回かに分けて教えていただきます。

礼儀作法の一番は「立ち姿」ですが、あらゆるところで問題になるのが「手」です。

「手」を見れば、礼儀作法を教わっているかどうかが一目でわかるそうです。

動物とは違う、人間の手。
人間の長い歴史を作り上げてこられたのも、親指を持つ「手」があったからとも言えます。
この「手」で、私たち日本人は「お箸」を使うことができ、その延長線上に鉛筆を
握ることができるんです。

手は、立つ、座る、歩く、お辞儀などの基本に密着していますし、
物を持つ、食べるなど、毎日の生活に大きく関わってきます。

みなさんも基本のての動きに気を付けてきれいな立ち姿を目指しましょう。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. MBCから頂いたアルバム
  2. 12月3日(水)のセットリスト
  3. 次は何が流行る?デジタルなモノ・コト2024
  4. 礼儀作法(食事の作法)
  5. 日本の偉人「野口英世」②
  6. 林家 種平 師匠からの便り📨⛄&#…
  7. 2/10~3/2 寺岡 行雄さん
  8. 4月10日(木)のセットリスト

最新の記事

  1. 『城山スズメ』オリジナル【ワンハンドルバッグ】を1名様に!
  2. 「MBC制作ラジオ番組「MATCHAの挑戦~鹿児島の 本物を届けるために~」が、第63回ギャラクシー賞【ラジオ部門】で大賞に次ぐ優秀賞を受賞!
  3. うわさのレシピ総集編
PAGE TOP