MBCラジオ

スマホの使用時間について

先月の放送で「一日の使用時間が1時間未満の生徒の成績が最も高い」という
データがあるということでしたが、スマホを全然使わない生徒よりもいいのでしょうか?

という質問が届きました。

全然使わない生徒よりいいというのはビックリですね。

その理由として、2つの解釈が考えられるようです。

一つは家庭的な理由で買ってもらえない子どもたちが含まれているのではということ。

もう一つは、こっちが大事なんですが、今のスマホには色々な機能がついていて、
あっという間に時間が経ちます。
その魅力的なスマホを1時間で止められる生徒は、しっかり自制心が働き、
自分の行動をきちんと管理できる生徒ですよね。
これなら成績が最も高いのも頷けます。

こうなると子ども一人の力ではなく、家庭の在り方が重要になってきます。
スマホな便利なところもいっぱいありますが、自制心を働かせるには、
スマホを正確に知ることも大事ですね。

そして、集中力が必要になります。
勉強するときなスマホは手元に置かず、隣の部屋に置いていた
方がいいそうです。
皆さんも、スマホを正しく知り、自制心を持って取り組みましょう。

 今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/29月‐2/2金)
  2. お客様<8月7日>
  3. ヒマワリ🌻とコスモス~~~🥰
  4. アジュガ開花💗
  5. 😎ジミちゃんチョイス(2023.09.18月‐2…
  6. セミエビ🦐
  7. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…
  8. 「#4 夏休み」風の歳時記 「#4 夏休み」風の歳時記

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP