MBCラジオ

若山牧水の短歌に込められた思いとは

今週は春のスクーリングから昴に通っているという生徒からのお便りです。
昴に入学した時「WIN」という合格体験記をきただき、
そこに載っていた若山牧水の短歌
「若竹の 伸びゆくごとく こども達よ 真直に伸ばせ 身を たましひを」
この短歌にでてくる「竹」いついてのことでした。
竹がどのように伸びるのか見たことがないので、どんな風に成長していくのを
願っているのかわかりません。

というお便りでした。

筍は「旬」という字に竹冠。
「旬」という字は10日間を指す言葉です。
筍が地表に出てから一旬、つまり10日間で見上げるような竹になる、
それほど成長が早いということです。

成長の早さもそうですが、竹は真っすぐに上に伸びます。

つまり若山牧水は、子どもたちにお互いに切磋琢磨しながらまっすぐに伸びてほしい。
それも身も魂もということは、体だけではなく勉強もたくさんして人として成長してほしいと
願ったんですね。

実際に筍の成長も見てほしいですね。

 今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 「しげちゃん・ありっちの“うんだもしたん!かごっま弁”」5/25…
  2. 赤い花🌹 白🌼
  3. 457 こうして・こうして・こうなった💕
  4. 基本の大切さ
  5. 胡蝶蘭💕
  6. 11/2 青たくの テーマは!?
  7. 第161回・162回 堀之内酒店 堀之内 力三 様
  8. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ(大)新バージョンを1名様に!…

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP