MBCラジオ

礼儀作法

毎月最後の週は礼儀作法を教えていただいています。

これまでは食事の作法でしたが、今週は「正しい食事のいただき方」です。

番組では、「ご飯、みそ汁、少し大きな焼き魚、野菜の煮物、漬物」この献立で

並べ方をおさらいしました。

みなさんはどうでしょうか?できましたか?

みんなが正しい作法を知ることで、楽しく食事ができます。

また茶碗やお皿の位置が決まっているのは、食べやすいようになんです。

例えば、一番出番の多いお茶碗。

右利きの人が多いので、ご飯を右手でいただくとなると、自ずと左側に置くことになりますよね。

作法というと、堅苦しい感じがしますが、合理的にできているんですね。

無理な動作もなく、美しく見えますよね。

お茶碗の持ち方も紹介しているので、みなさんも手を動かしながら

やってみてください。

自分の持ち方が合っているのか、再確認もできます。

こちらから放送を聴けます。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 12/31(火)21:30~MBCラジオ「music expre…
  2. みかんの花🍊
  3. 小田(こだ)の大楠🌳
  4. 486 春一番から~の秋・冬へ
  5. ♪神村学園 調理科♪
  6. スペシャルウィークのスペシャルなプレゼント♪
  7. 3月16日(木)のセットリスト
  8. WHAT’S THIS❓❓…

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP