MBCラジオ

礼儀作法(食事の作法)

毎月最終週は、礼儀作法を教えていただいています。

今月は、先月に続き、正しい食事のいただき方。

ご馳走を頂く時、蓋のある器が出てくることがあります。

蓋って、難しいですよね・・・・

でも、大丈夫!!

今週の放送で、蓋もへっちゃらになります。

まずは蓋の開け方。

左手を茶碗に添えて、糸底の手前に親指、向こう側に中指を中心とした残りの指全部を置きます。

次に、手前から向こうに蓋を仰向けに開き、その後、縁に沿って右回りに手前に回します。

そうしたら、蓋を上向きにして、持ち直します。

その上向きにした蓋を、器の近くに置きます。

これがスムーズにできるようになったら、美しいですよね。

よくあるのが、蓋付のお茶。

これは茶托の下に挟むと、くるくる動くことなく安心です。

これで蓋は怖くないですね!

次に、ご飯をいただく順番です。

白ご飯の役割を知っていますか?

白ご飯はそれだけでも美味しいですが、今回はおかずと一緒にいただく場合です。

「おかず」から「おかず」を続けて頂くとおかずの味が混ざるので、その前にご飯を食べる。

なるほど、白ご飯にはそういう役割もあるんですね。

そして、漬物を「香の物」というのは、その昔、公家や武家の間で流行した「お香」の時に使うものだったからです。

ずっとお香を焚いていると鼻が麻痺してしまうので、その鼻をリセットするために、

漬物を使用したということなんですね。

また一つ新しいことを学びました。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 馬頭星雲 ( IC434 ) 第二弾!!🌌
  2. 南日本酪農協同(株) 鹿児島支店 支店長 福地 純一郎さん
  3. 慈眼寺公園のネモフィラ💙
  4. 大賀蓮チャレンジ途中経過🪷
  5. フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/13月‐17金)
  6. オレンジのヒガンバナ💖
  7. 「城山スズメ」オリジナルサコッシュ 新バージョンを1名様に!
  8. 青だよ!たくちゃん! 1/31 の テーマは?!

最新の記事

  1. 3月5日(木)のセットリスト
  2. 本格焼酎『島津のほまれ』と『さつま無双 黒無双』の2本セットを2名様に!
  3. 😎ジミちゃんチョイス(2026.03.02月-2026.03.05木)😎

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP