スポーツ

県高校総体剣道個人戦 男女とも 錦江湾勢が優勝

県高校総体の剣道が鹿児島市で6月1日まで行われました。

剣道の個人戦は3本勝負で先に2本、一本をとれば、勝利がきまります。男子の個人戦を制したのは錦江湾の児玉諒太郎選手。女子も錦江湾の藤崎奈緒選手が優勝しました。

男子の個人戦を制した、志布志市出身の児玉諒太郎選手は「何回も嫌だと思うことはあった。しかし、勝った時の喜びが大きくて、剣道を辞めたいとは思わなかった。今回3年生で初めて県大会優勝できて良かった。全国大会では、県の皆の気持ちを背負って、堂々と自分の剣道をしたい。個人でも団体でも日本一を取りたい」と、大分で開催される全国大会へ向けての意欲を語りました。

児玉諒太郎選手

また、5人で争われる団体戦は男子は錦江湾高校が優勝。女子は樟南高校が制しました。

樟南高校の新村主将は「勝った瞬間涙が出て嬉しかった。先鋒なので、チームの流れを作って、一本取ろうと思っていた。自分が仕上げてきた技で一本が取れて良かった。次鋒からは2年生だったが、頼りになるメンバー。頼んだぞという気持ちで後に託した。この3年間でメンタルが強くなった。剣道は5人制だが1対1の対戦。自分のせいで負けたと思う瞬間もあるが、だからこそメンタルが強化された。全国制覇を目標に、チームでもっと強くなっていきたい」と話していました。

応援に駆け付けた新村主将の両親は「「樟南高校に進むという選択も、普通科に進んで勉強も頑張るという選択も、本人で決めていた。3年間弱音を吐かずやり切った。強くなったなあと思う」と喜んでいました。

剣道のインターハイは、8月4日から大分で始まります。

関連記事

  1. ラグビー 高校ラグビー鹿児島県予選 組合せ決まる!
  2. バスケットボール 全九州高校バスケット 15日に結果
  3. 鹿児島レブナイズ アンソニー・ゲインズ・ジュニア選手 来シーズンも鹿児島レブナイズ…
  4. 野球 秋の高校野球 鹿児島県大会 9月27日の結果
  5. 眞茅大翔選手 日本ソフトボールリーグ 山口水産がリーグ初勝利
  6. 鹿児島ユナイテッドFC 明治安田J2第20節 鹿児島ユナイテッドFC逆転勝利!
  7. 野球 夏の甲子園 ・準決勝 神村学園惜敗 決勝進出ならず
  8. 全九州高校ラグビー 組み合わせ

アーカイブ

PAGE TOP