MBCラジオ

日本の偉人「野中千代子」

先月紹介した、日本の偉人「野中千代子」の続きを伺いました。

夫が富士山頂での気象観測に行くのを、1人では無理だから一緒に行って手伝ったという女性です。

時は明治の半ば、充分な暖房器具も、今みたいに便利な服装もない中、極寒の富士山頂で10月から翌年5月まで8か月の気象観測。

聞いただけでもぞっとしますが、これを一人ではと思い、事前に8か月間で必要なものを地元の方の力を借りて運んだそうです。

そして、夫が富士山頂に旅立ってから、実家の母に子どもを託し、富士山に登るための足腰を鍛え始めました。

そういう千代子の一生懸命な姿勢は周りを動かすんですね!

その後、夫がいる富士山頂に案内人と登頂します。

夫は喜ぶかと思いきや、すぐに下山するように言われますが、あまりの疲労を指摘され残ることを認めました。

こうして、4千メートル近い高所での冬の気象観測が世界で初めてスタートした訳です。

そういう日本初、世界初の二人の命をかけた気象観測のお蔭で、1990年までは富士山頂に設置されたレーダーで、台風の進路などを知ることが出来たのです。

千代子の献身的なサポートがあってこその偉業ですね。

今回は日本の偉人「野中千代子」を紹介しました。

【昴インフォメーション】

6月は学校の定期テスト対策。自己ベストにチャレンジしましょう。

「受験生応援キャンペーン」で中学3年生と小学校6年生は入学金が半額の6,600円さらに授業料も10,000円の割引があります。

また6月25日(日)は小学生の「学力判定テスト」です。無料で受験でき、受験者全員にビッグな特典もあります。ぜひチャレンジしましょう。

また、みちこ先生渾身の教育指南書「21世紀を生き抜く子どもたち」は、

みちこ先生が保護者の悩みに丁寧にお答えしているので、大評判です。

お近くの本屋さんかアマゾンで是非、お買い求めください。

 今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. てゲハイ→ハウス「学生時代、あなたの周りにいたすごい人を教えて!…
  2. 😎ジミちゃんチョイス(2024.6.17月-6.…
  3. ひまわり🌻
  4. ブルーファンフラワー💙
  5. 昴夏のスクーリング
  6. 礼儀作法「電話対応」
  7. 504 ドゥーワップの日によせて🎵
  8. 天使のほっぺ💗

アーカイブ

PAGE TOP