MBCラジオ

来年中学3年生

「来年中学3年生になりますが、数学が苦手だし、受験も心配だけど部活もやりたい。どうしたらいいですか」という相談が寄せられました。

「来年は受験生。本当は、中1で来て欲しかったですね。迷っているのは、行きたい高校がまだ決まっていないからではないでしょうか。もしそうなら、今スグ決める必要があります。」とみちこ先生。

まずは、憧れでもいいから行きたい高校を決めましょう!

加えて、大学入試改革の影響が、高校入試にも色濃く反映してきていますので、社会性に乏しい生徒や、本をあまり読まない生徒にとっては、難しいと感じる問題も増えてきていると思います。

中2の冬は、目標達成のためのベストではないけれど最低限のベターなタイミング。

冬休みは2週間。短いからこそ集中力も続きます。それに中学2年生の冬休みは受験勉強を考えた時とても重要です。

中学2年生の2学期は入試に出る重要単元が目白押しという、1年間で一番大切な期間だからです。

冬休みの間に、しっかりと2学期の復習をすることが大事になんですね。

まずは「昴の冬のスクーリング」に来てください。

昴の冬のスクーリングを受けた後は、1月7日(日)に昴【全九州模試】を実施しますので、冬のスクーリングの努力の証を確認することが出来ます。

冬のスクーリングで勉強してくださいね!!

さて、収録の日にみちこ先生と私の洋服の色が同じことが多く、毎回驚くのですが、今回もみちこ先生が青のコートをお召しで、私のセーターと同じカラー。

ボトムも黒で一緒。

似すぎていて驚きました。笑

 

【昴インフォメーション】

昴では、12月入学生と冬のスクーリングの申込受付中です。12月10日(日)の冬のスクーリングの早割特典の締切日まで約1週間となりました。

早割締切日までに冬のスクーリングから入学するとなんと、入学金無料と

冬のスクーリング授業料特典で、合計18,700円も割引きがあります。

昴の教室にお急ぎください。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. 青いツユクサ💙
  2. 20240820 「ごっ魂」和太鼓・和芸エンターテイメント
  3. スズラン🌼
  4. 3/9~3/30 つくし ゆか
  5. 高校入試当日までにしてほしいこと
  6. 5/6~5/27 服部 良太さん
  7. 「小學」から教わること
  8. 😎ジミちゃんチョイス(2024.9.16月-9.…

アーカイブ

PAGE TOP