きょうは
れいめい高校 文理科1年
森田琥享(もりたこうすけ)さん
知識周(ちしきしゅう)さん
城ノ下裕(じょうのしたゆたか)さん
普通科1年
村山紫苑(むらやましおん)さん
にお話しを伺いました。

4人は、4月に小中学生向けに無料の自習室「学びの研究所GーLAB」を立ち上げました。
もともと「販売促進同好会」に所属していた4人。学びに意欲的な子どもたちのために
勉強ができる場所をつくってあげたいという思いからスタートしたそうです。
学校の先生や地域のみなさんと協力して場所作りに取り組んできました。
勉強方法も工夫!
脳を活性化させるためにラジオ体操を取り入れたり、
高校生から豆知識を伝える時間を作ったりとワクワクさせる工夫がいっぱい!(^^)!
4人の熱い思いや、子供たちを思いやる心に感動しました😊

番組の後半は
高校生たちからリスナーのみなさんに聞きたいことを教えてもらいました。
「みなさんは理系?文系?それとも芸術系?」
リスナーのみなさんは
・数学の因数分解が好き
・美術は好きだけど思うように描けない
など、意外な答えも出てきました!(^^)!
高校生の4人も
わかる~と共感(^▽^)/
たくさんのメッセージありがとうございました(o^―^o)

またれいめい高校あるあるも!
・食堂のから揚げがおいしい
・トイレがきれいになった
・バスケと卓球が強い
・ちいき企業とのつながりが強い
文武両道の学校です👏
みなさんの将来の夢は
・こうすけさん 日本のグルメを知り尽くす
・しゅうさん 人を笑顔にする仕事をしたい
・ゆたかさん 大学に進学して野球をしたい
・しおんさん 人の役に立つ仕事をしたい
みなさんの夢を応援しています♥️♥️♥️

きょうの模様は6月23日火曜のてゲハイLIGHTの時間に聞くことができます😊
ぜひお聞きください(⌒∇⌒)
radikoではいつでもどこでも聞くことができますよ!
鹿児島県の高校生の活躍をぜひお聞きください(^▽^)/
https://radiko.jp/embed/events?sid=MBC&t=20260503150000&type=default










