MBCラジオ

礼儀作法

みちこ先生は先月、昴本社の社員全員に、「お客様がおいでになった時の作法」についてのマナー研修を行ないました。

10人ずつ数日にわたって実施し、感じたことを話していただきました。

テーマは「約束のお客様がおいでになり、お茶をお出しする」

これは日常よくあることですが、本当にお客様が気持ちよく「来て良かった」と思っていただくには、

随時チェックポイントがあるそうです。

礼儀作法を聞くと、お辞儀とか決まりごとがあって難しい感じがしますよね。

実際にみちこ先生が教えていくなかで、礼儀作法の研修なのに、気づけば「仕事の仕方」を教えていたんだそうです。

例えば、お客様を応接室に案内しる時には、お客様の左前方を歩く。

エレベーターに乗る時の立ち位置。

そして、お客様にお茶を出し、ひとしきり評価が終わった後、そのお茶碗を乗せたお盆をどうするのか・・・

これはお客様同様、「相手のことを考える」、これを大事にすればわかります。

10人ずつ研修をしているので、「次の人に渡す」。

みちこ先生が、いつも社員に言っているのは「自分で完結する仕事はない。仕事は必ず次の人に流れていくもので、次の人が

仕事がしやすいように行え」ということ。

礼儀作法も、仕事も、その根っこは一緒なんですね。

私も「相手のことを考える」を大事にしていきます。

今週も勉強になりました。

今週の放送はこちらから!

関連記事

  1. クレオメ🎆
  2. かつおのぼり🎏🐟
  3. 今週も「#鶴丸高校」の生徒さんと!!
  4. ホテイアオイ🥰
  5. 10月30日㈬のセットリスト
  6. サザンカ🥰
  7. 有川真由美さんの新刊本
  8. プラスティックの海洋汚染を考える

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP