上塘プロモーション

5/5 山プロ「35周年を迎えた東京ディズニーリゾート」

「35周年を迎えた東京ディズニーリゾート」
このコーナーでは世の中で流行っている人・もの・事柄についてご紹介しています。今日は私のだーいすきなディズニーリゾートについて。今年の4/15で東京ディズニーリゾートは35周年を迎えました。実はこの山口プロモーション、4/15頃からご紹介したいなと思っていたのですが、コーナーのお休みなどが重なり、なかなかご紹介できていませんでした。その間、このプロモーションをよりよいものにするため、弾丸東京ディズニーランドへ行ってきました!!
今回は私の体験もしっかり交えてご紹介します。

【東京ディズニーリゾートの歴史】
1955年 カリフォルニア州アナハイムに世界初のディズニーランドがオープン
1983年 東京ディズニーランドがオープン
2001年 東京ディズニーシーがオープン
2018年4月35周年を迎えました
現在ディズニーリゾートは世界に、カリフォルニアの「ディズニーランド」、フロリダの「ウォルト・ディズニー・ワールド」、東京の「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」、パリの「ディズニーランド・パリ」、香港の「香港ディズニーランド」、上海の「上海ディズニーランド」があります。開園当初楽しんだという方もリスナーの皆さんでいらっしゃるのではないでしょうか?

35周年イベント
2018年4月15日~2019年3月25日まで東京ディズニーリゾートでは35周年「Happiest Celebration」を開催しています。ディズニーリゾートラインのラッピングも35周年記念となっているなどパークの外までお祝いムードとなっています。

パレード:ディズニーランドのお昼のパレードは開園30周年の2013年から続いていた「ハピネス・イズ・ヒア」から「ドリーミング・アップ!」になりました。ミッキーたちの新衣装はリボンにインスピレーションを受けたもの。ミッキーの乗るフロートではペガサスがあしらわれているなど夢の世界へと私たちを連れて行ってくれます。今回のパレードの見所はパレード初登場のベイマックス!そして個人的にはリフトで浮遊感を演出したピーターパン!ピーターとウェンディが手をつなぎながらくるくると飛び回る姿がとても素敵です。うつぶせに寝そべったような体勢でリフトされているのでティンカーベルの粉で飛んでいるとはいえ大変そうにも思えました・・・。現在イースターイベント開催中のディズニーシーは「ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー」パレードが行われています。35周年記念のコスチュームを着たミッキーたちが船に乗って登場します。

セレブレーションストリート:ゲート入ってすぐにありますワールドバザール(お店やレストランの並ぶ通り)にはモニュメント「セレブレーションタワー」が登場しました。

モニュメントには今までの周年特別なコスチューム、東京ディズニーシーのグランドオープン時のコスチュームなどを身にまとったミッキーがいます。また、夜は、建物などに映像を映し出し、音楽と光の演出に乗せて、ワールドバザールを夢と魔法にあふれたディズニーの世界で包み込みます。

イッツ・ア・スモールワールド:

ボートに乗って世界中の子どもたちに会うことができるアトラクションとして開園当初から愛されていますが、この春4月15日から新しくなりました。ディズニー映画のキャラクターたちが新たに加わり、「アナと雪の女王」のアナとエルサ、オラフをはじめ「不思議の国のアリス」「シンデレラ」「ピーターパン」「塔の上のラプンツェル」「ムーラン」「アラジン」「ライオンキング」のキャラクターと会うことができます。

蒸気船マークトウェイン号:

開園当初35年前からある蒸気船マークトウェイン号綺麗な装飾となりリニューアルしました。水上の宮殿と呼ばれ3階だての船にピンク色などのリボンがかけられとても華やかです。6/7からは乗船記念証明書と記念スタンプも配られるようですよ。

ハピエストミッキースポット:1年間でディズニーランド・シー両パークに様々な衣装を着たミッキー像が35体登場します。スポットの場所は公式HPに掲載してあります。1年かけて登場しますので何度来ても楽しめる仕組みとなっていますね。

春夏のイベント
ディズニーランド
ドナルドのハッピーバースデー・トゥ・ミー:2018/06/07~07/07、ミッキーの友人ドナルド・ダックは怒りっぽく負けず嫌いな性格ですがどこか憎めない、ディズニーの人気キャラクターです。そのドナルドのスクリーンデビューは1934年6月9日公開の「かしこいメンドリ」なんですが、この日を誕生日として6/9~お祝いイベントを行います。※ディズニーキャラクターはスクリーンデビュー=誕生日です。

ディズニー七夕デイズ:2018/06/07~07/07、今年も夏の人気イベント七夕デイズが行われます。年に一度しか見られないスペシャルデコレーションやミッキーマウスをかたどった吹き流しなどが登場し、パレードのコスチュームも織姫と彦星のようでキュートですよ。

ディズニーシー
ディズニーイースター:2018/3/27~6/6、イースターバニーボンネット(イースター時に被る飾り帽子)やウサギみみをつけたキャラクターたちとイースターを楽しむイベント。春のお花やうさぎ、イースターエッグの飾りがパークを彩ります。(ゲンバビトのみなさんのお仕事のおかげですね※4/15放送分)イースターバニーのみみカチューシャがとってもかわいくてインスタ映えします!今回はランドへ行ったのですが、パーク外のお店ボン・ボヤージュでつい買ってしまいました。淡い色のグッズたちもおすすめです。

ディズニー・パイレーツ・サマー:2018/07/10~09/02、もちろんディズニーシーでも七夕イベント開催ですが、シーの特別イベントとしては、パイレーツサマー、たくおさん楽しみじゃないですか?映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズをテーマにしたもので、キャプテン・バルボッサとジャック・スパロウの戦いが見られるショー、フォトスポット、スペシャルグッズなどがあります。

ちょっとお得な情報
公式HPでは「今日のパーク情報」が配信されています。アトラクションの待ち時間やFP発券状況(発券有無と何時分発券中か)、予約可能レストランの予約ができます。また、公式抽選アプリではパレードの抽選を行うことができます。

2018年4月15日~2019年3月25日の期間中「ハピエストサプライズ」というキャンペーンを行っています。キャストから声をかけられた人にはサプライズで来園当日のショー鑑賞券やグッズなど素敵なプレゼントがもらえます。

35周年期間限定ハピエスト体験イベント、2018/04/15~2019/03/25までディズニーの人気お土産チョコレートクランチをオリジナルカスタマイズできるようになりました。好きな缶、蓋、チョコレートのフレーバー(18個まで)、リボンを選ぶことができます。フレーバーは季節ごとに変わるものもあり、お土産を選ぶ楽しみがますます広がります。

おしまいに
ディズニーランドの生みの親のウォルト・ディズニーは世界中の人々に夢と感動の体験をみなさんに提供し続けてきました。1955年に世界初のディズニーランドが誕生した際には「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう」という言葉を残しています。2020年度にはディズニーランドにたくおさんも大好きな「美女と野獣エリア」:野獣の住む城やベルたちの住む村とアトラクション、「ベイマックス」のアトラクション、「ミニーマウス」グリーティングなど、ディズニーシーには海外で人気のライドアトラクションもできるようです。35周年の歴史のある東京ディズニーリゾート、「3世代ディズニー」という言葉もあります。私も両親はもちろん、自分がおばあちゃんになっても3世代ディズニーできればいいなと思っています。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』5/12のテーマは前のページ

5/19のテーマは?次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/6 山プロ「東日本大震災から10年 私たちの備え」

    「東日本大震災から10年 私たちの備え」このコーナーは私の山口真奈…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/7山プロ「進化系パン」

    「マリトッツォ」、てゲてゲや週刊1チャンネルでご紹介してきました。どち…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/11 山プロ「ゴリラについて」

    「ゴリラについて」2020年は子年、ということで、このコーナーでは…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/10山プロ 「寒い日や雪の日の過ごし方」

    「寒い日や雪の日の過ごし方」北陸地方では雪が降り積もっていますね。…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    1/8山プロ「劇場版 呪術廻戦0」

    「劇場版 呪術廻戦0」きょうの山口プロモーションでは、現在公開…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    3/27 山プロ「さくらソング」

    「さくらソング」 このコーナーは私 山口真奈が話題のものや気になっ…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP