「2017 秋のスイーツ」
カボチャやさつまいも、栗など秋の味覚を使ったスイーツがたくさんお店に並ぶようになりましたね。食欲の秋、この時期にしか食べることができないスイーツを今回の山口プロモーションではご紹介します。女心も男心もくすぐる、
青たくの大好きな“フォトジェニック”なスイーツもご紹介しますよ!
秋スイーツといえば!モンブラン!
突然ですが、私モンブラン、大好きなんです!モンブランが好きすぎて高校時代「MM1グランプリ=宮城のモンブランナンバーワングランプリ」を仲の良い友達と毎年開催していました。秋に食べたくなるモンブラン、お店によって茶色のモンブラン、黄色いモンブラン、生クリームにこだわったもの、昔懐かしいバタークリームを使ったものなどと違いがあります。茶はマロングラッセを皮ごと、黄は栗の甘露煮を裏ごししたもので、発祥は茶がパリのアンジェリーナ、黄は自由が丘のモンブランというお店で、どちらも東京都にあります。そして今年の注目もやはり東京の※パティスリーSATSUKIのスーパーモンブラン(1個2100円)です。一番美味しい状態の和栗を厳選し、自然な甘さを活かし、砂糖不使用で生クリームも最小限にした究極のモンブランです。
※去年の山口プロモーションでもご紹介しています。
ブッシュドバームもっちり芽きなこ仕立て ねんりん家 (大阪)
焼き菓子バームクーヘンのお店ねんりん家、大阪府の阪急うめだ本店限定できなこ味のバームクーヘンがこの秋から販売されました。煎りきなこフォンダンを厚がけ、さらにその上から深煎りきなこをまぶし、もっちりと香ばしいきなこ餅のような食感と味わいのバームクーヘンだそうです。和菓子のきなこ餅と洋菓子のバームクーヘンのハイブリッドのようなお菓子、どんな味がするのか気になります。アレンジで、黒蜜をかけてみるのはいかがでしょうか。また、ねんりん家秋限定のフレーバーはメープルシロップ風味とモンブランがあります。こちらは阪急うめだ本店限定ではなく各店で取り扱っていますよ。
パパブブレのアートキャンディ・マシュマロ・グミ (全国)
バルセロナ発祥のお店パパブブレでは伝統のアメ細工の技術を用いて、お客さんを楽しませるパフォーマンス、可愛らしいアートキャンディを提供しています。この秋注目のフォトジェニックなスイーツは大きく尖った牙のついた「唇形のロリポップ」(棒付きキャンディー)、実物大の「脳みそマシュマロ」(フレーバーはストロベリー、アプリコットオレンジ
など5種類)、こちらも実物大の「耳グミ」(カラーや左右もランダム、フレーバーはピーチやマンゴーなど8種類)です。パパブブレは全国に店舗があり、一番近いところですと福岡県にあります。お取り寄せもできます。
クリスピー・クリーム・ドーナツ Enjoy HALLOWEEN KAWAII(全国)
クリスピー・クリーム・ドーナツではハロウィン新作のドーナツを10月31日まで限定で販売しています。原宿の『KAWAII MONSTER CAFE』をプロデュースするアートディレクターが監修した、カラフルなモンスターたちの”KAWAII”インスタ映えドーナツをご紹介します。「キャラメル ハロウィン ジャック」はほろ苦く濃厚なキャラメルカスタード入りのドーナツにパンプキン風味のチョコにジャック・オー・ランタンが描かれています。「モンブラン モンスター」はドーナツの上に紫芋クリームをたっぷりのせ、ホワイトチョコなどで一つ目描き可愛らしいお化けドーナツに、「スパイダーチョコカスタード」は定番商品のチョコカスタードにホワイトチョコで蜘蛛の巣を描きました。
ハロウィン・モンスターの舞踏会 ヒルトン東京 (東京)
東京都のヒルトン東京では10月31日(火)までハロウィン・モンスターの舞踏会」というデザートビュッフェを開催しています。白と黒のゴシック調のレストラン会場には、ティラミスをヴァンパイアの眠る棺おけ形にカットし、ホワイトチョコでできたお化けの周りにトッピングした「棺おけティラミス」、ぐるぐる巻きにした包帯から覗く目玉が可愛らしいブラウニー「マミーマミー ブラウニーロリポップ」、中は開けてのお楽しみ「脳みそレアチーズケーキ」など毒々しくて可愛い美味しいスイーツがあります。
実りの秋には様々なスイーツが店頭に並びます。また、SNSでも「#秋スイーツ」と検索するとたくさんの美味しそうなスイーツが出てきます。みなさん、参考にされてください。スイーツをたくさん食べたら運動しないといけないですね・・・。