今週は、吹上高校の皆さんと一緒にお送りしたてゲてゲハイスクール!!
鹿児島県立吹上高等学校 電子機械科3年、まえづること、前鶴航希(まえづる こうき)さん
電子機械科2年、こうすけこと、大倉野好祐(おおくらの こうすけ)さん
電気科2年、ムンムンこと、川口叶夢(かわぐち かなむ)さん
吹上高校の魅力を3人と一緒に深掘りしました。
まずは、まえづる君とこうすけ君に、2人が専攻しているのが電子機械科について聞きました。
まえづる君が志望した理由は、子供の頃からプラモデルなどのものづくりが好きで、吹上高校を選びました。
こうすけ君は、父が大工ということもあり、機械系の仕事に興味があったので吹上高校を選びました。
電子機械科では、旋盤、溶接などの機械に関する実習や、電気工事、電子制御などの電気に関する実習など、幅広く学ぶことができます。電子機械科では、2級ボイラー技士、第一種・第二種電気工事士、危険物取扱者乙種、工事責任者、ガス溶接技能講習などが取得できます。
HPを見てみると、課題研究で、ピザ窯、バーベキューセット、ミニ燻製機、表札などを製作したと例として掲載されていましたが、まえづる君は、シンセサイザーを作るとのこと!こうすけ君は、ゲーム機を作ってみたいとのことでした!
続いて、ムンムンが電気科を選んだきっかけは、友達が電気科に通っていて、話を聞いていたらかっこいいなと思い、吹上高校の電気科を
選びました。
電気科では、普通教科に加え電気基礎や工業技術基礎などの専門教科を通して、電気全般に関する基礎的な知識と技術を学びます。また計測、機器、工事、情報などの実習で理解を深め、多くの資格取得を目指しています。その資格というのは、第一種・第二種電気工事士、第三種電気主任技術者、危険物取扱者乙種、2級電気工事施行管理技術、消防設備士、電気通信整備工事担任者、ガス溶接技能講習、2級ボイラー技士などです。
HPを見てみると、課題研究で、モーターカーやソーラーカー、バッティングマシン、ポップコーンメーカー、電動スケートボードなどを製作したと例として掲載されていましたが、ムンムンが作りたいのがわたあめ製造器 !
吹上高校のもう一つの学科の情報処理科では、主に簿記や情報処理などの様々な資格が取得でき、パソコンの技術や商業について学ぶことができるということです。
そんな3人の将来の目標は、ムンムンはおじいちゃんやおばちゃんの手助けになるようなボランティア活動をしたいとのこと。
こうすけ君は、工業系の乗物に興味があるとのこと。
まえづる君は、就職して欲しい車を買いたい!そして、大好きなSUBARUで働きたいとのことでした。
3人の将来が本当に楽しみです!!
ご出演ありがとうございました~。