ハイスクール

今週は「#大島北高校」の生徒さんと!

今週は、ビデオチャットサービスのZoomを通じて、県内の高校生にお話を聞きました。

大島北高等学校 普通科1年、ほのかこと、朝岡歩紀花(あさおか ほのか)さん
ほのかさんは、今年5月に開催された「第16回 奄美歌謡選手権大会」で最優秀賞を獲得しました!!
この「奄美歌謡選手権大会」は3年ぶりに開催され、歌を通した奄美のPRが目的で、奄美をテーマにした曲か奄美出身歌手の曲を歌うのが条件で全国から応募が可能。今大会のテーマは「奄美の風 あなたにつたえたい」で、4月に行われた予選会には関東や関西からのエントリーも含め約70名が参加。そして、5月29日には奄美文化センターに予選を勝ち抜いた28人が集まり、歌を披露してほのかさんが最優秀賞に輝きました!
歌ったのが、カサリンチュさんの「たいせつなひと」という曲ですが、放送内でも一節歌っていただきました。反響がすごかった!!
物心ついた頃から歌っていたということで、4歳から奄美民謡の大会に出場。去年7月に行われた民謡日本一を決める「民謡民舞少年少女全国大会」に出場し、中学生の部で4位になったとのことです!大会以外にも、去年3月にはのど自慢に出演して、合格の鐘を獲得。
ほのかさんが歌う際に大事にしていることは、聴いてくれている方に歌が届くこと。今後は島唄を世界中の方にもっと知ってもらうことを目標にしています!
また、今回ほのかさんが「奄美歌謡選手権」で最優秀賞を受賞しましたが、副賞としてオリジナル曲のCD制作と販売も予定されているということです。
来月には所属しているカヌー部がインターハイ出場!!生徒会長にも選ばれたということで、今後の活躍も楽しみにしています!!

#好きなお祭りの屋台は??前のページ

今週は「#吹上高校」の生徒さんと!次のページ

ピックアップ記事

  1. てゲてゲハイスクールプレゼンツ 「高校生ラジオパーソナリティ甲子園」

関連記事

  1. ハイスクール

    今週は「#伊佐農林高校」の生徒さんと!

    今週は、伊佐農林高校の皆さんと、ビデオチャットサービスZoomで一緒に…

  2. ハイスクール

    今週は「#川内高校」の皆さんと!!

    今週は「#川内高校」の皆さんとおよそ5年ぶりにお送りした50分間!…

  3. てゲてゲハイスクール→ハウス

    ハイスクール

    今週は「#大島北高校&#徳之島高校」の皆さんと!!

    MBCでは、世界自然遺産の登録決定を受け「奄美スペシャルウィーク」を今…

  4. ハイスクール

    個性豊かな高校生集団!鹿児島工業高校2週目!!

    今日は、た~~~くさんの高校生、先生、保護者のみなさんがいらっしゃいま…

  5. ハイスクール

    スペシャルウィークのてゲハイは「荒竹一真」選手と一緒に!

    MBCラジオスペシャルウィーク2日目。「恩返し」を…

  6. ハイスクール

    今週は「鹿児島情報高校」の皆さんと!

    今週は、鹿児島情報高校の皆さんと一緒にお送りしました🏫…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「てゲてゲハイスクール→ハウス」係

メール
tegeh@mbc.co.jp

投稿フォームはこちら

カテゴリー

Twitter

ハッシュタグは「#tegeh」でつぶやいてね♪

PAGE TOP