今週は、ビデオチャットサービスのZoomを通じて、県内の高校生にお話を聞きました。
大島北高等学校 普通科1年、ほのかこと、朝岡歩紀花(あさおか ほのか)さん
ほのかさんは、今年5月に開催された「第16回 奄美歌謡選手権大会」で最優秀賞を獲得しました!!
この「奄美歌謡選手権大会」は3年ぶりに開催され、歌を通した奄美のPRが目的で、奄美をテーマにした曲か奄美出身歌手の曲を歌うのが条件で全国から応募が可能。今大会のテーマは「奄美の風 あなたにつたえたい」で、4月に行われた予選会には関東や関西からのエントリーも含め約70名が参加。そして、5月29日には奄美文化センターに予選を勝ち抜いた28人が集まり、歌を披露してほのかさんが最優秀賞に輝きました!
歌ったのが、カサリンチュさんの「たいせつなひと」という曲ですが、放送内でも一節歌っていただきました。反響がすごかった!!
物心ついた頃から歌っていたということで、4歳から奄美民謡の大会に出場。去年7月に行われた民謡日本一を決める「民謡民舞少年少女全国大会」に出場し、中学生の部で4位になったとのことです!大会以外にも、去年3月にはのど自慢に出演して、合格の鐘を獲得。
ほのかさんが歌う際に大事にしていることは、聴いてくれている方に歌が届くこと。今後は島唄を世界中の方にもっと知ってもらうことを目標にしています!
また、今回ほのかさんが「奄美歌謡選手権」で最優秀賞を受賞しましたが、副賞としてオリジナル曲のCD制作と販売も予定されているということです。
来月には所属しているカヌー部がインターハイ出場!!生徒会長にも選ばれたということで、今後の活躍も楽しみにしています!!