ハイスクール

今週は「#垂水高校」の生徒さんと!

今週は、垂水高校の生徒さんと一緒にお送りしたてゲてゲハイスクール。

鹿児島県立垂水高等学校 生活デザイン科3年
まなこと、川畑麻菜さん
もーちんこと、林萌々花さん
りりこと、中村莉々さん

まずは、3人は県内唯一の学科である生活デザイン科を専攻しているということで、詳しくお話し聞きました。
生活デザイン科家庭に関する学科
3年生になると、保育について学べるライフデザイン、食物、被服から1つ選択し、より専門分野について学ぶことが出来るということです。

まなさん→被服
もーちん→被服
りりさん→食物
生活デザイン科で学んでみたいと思ったきっかけは?
まな:姉も生活デザイン科で、興味を持ちました。
もーちん:家庭科が好きだったのと、パンフレットを見て、少人数制で学べるのが良いと思いました。
りり:中学の先生の勧めもあって、将来役に立つと思いました。
それぞれ、印象に残っている授業は?
まな:クラスみんなで先生方のお弁当を作りました。
ご飯担当と、盛り付けなどのデザイン担当に分かれて、10品ほど作りました。
私はさつまいもご飯を担当しました。
もーちん:2年生の時にアレンジシャツを作りました。
ワンピースのようなシャツで、襟を縫うのが難しかったです。
りり:2年生の時に、出前授業でパティシエの方に来ていただき、ロールケーキを作ったことです。
事前にアンケートにお答えいただきましたが、生活デザイン科のここが自慢!や、生活デザイン科のあるある話もお聞きしました。
・カンパチやブリなどの魚の捌き方教室がある
・おもてなし会でフルコースを保護者や先生方に振る舞う
・クラス全員、フルコースが作れる
・窓に網戸がなく、虫が多い

後半は、3人の部活や将来の夢などについてお聞きしました。
【りりさん】
・美術部(7名)主将、生まれた時から絵を描くのが好きだった
公民館の壁画も描いた
・将来は、イラストレーターになりたい
【もーちん】
・美術部、キャラクターを描くのが好き
体育祭、文化祭などの看板製作も行っている(サッカーゴール位の大きさ)
・将来は、信頼される視能訓練士になりたい
【まなさん】
・卓球部に所属
1年生の時には地区大会3位、先日行われた総体は地区でベスト8
・ドレス製作を頑張っています
4月から作り始め10月末の文化祭で披露予定
・将来は、保育士になりたい

来週も垂水高校の皆さんが登場します!!お楽しみに!!

 

#音芸さん大集合前のページ

#あったらいいなこんなロボット!次のページ

ピックアップ記事

  1. てゲてゲハイスクールプレゼンツ 「高校生ラジオパーソナリティ甲子園」

関連記事

  1. ハイスクール

    てゲハイフェス参加校⑤『鹿児島城西高校!!』

    2018年最初の放送は、鹿児島城西高校のみなさんとお送りしました&#x…

  2. ハイスクール

    4月3週目は「Back to 高校時代」パート①

    4月3週目の今日は、「Back to 高校時代パート①」!!197…

  3. てゲてゲハイスクール→ハウス

    ハイスクール

    今週は「#種子島中央高校&#大島高校&#沖永良部高校」の皆さんと!!

    今週は「#種子島中央高校&#大島高校&#沖永良部高校」の皆さんに電話で…

  4. ハイスクール

    今週は「#川内高校」の皆さんと!!

    今週は「#川内高校」の皆さんとおよそ5年ぶりにお送りした50分間!…

  5. ハイスクール

    今週は「#串良商業高校」の皆さんと!!

    今週は「#串良商業高校」の皆さんとお送りした50分間!スジオに来て…

  6. ハイスクール

    蒲生高校のみなさんと!!

    出演は、3年情報処理科しろこと床次花梨(とこなみかりん)さん(後列左)…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ハガキ、ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「てゲてゲハイスクール→ハウス」係

メール
tegeh@mbc.co.jp

投稿フォームはこちら

カテゴリー

Twitter

ハッシュタグは「#tegeh」でつぶやいてね♪

PAGE TOP