白ねぎ

今回のたわわのわは、寒~い時期のお鍋にもピッタリ!「白ねぎ」を紹介します☆

湧水町で白ねぎを育てている野田さんの所にお邪魔しました。
野田さんは奥様や娘さんと一緒に白ねぎを育てていらっしゃるんだそう。
お休みの時にはお孫さんもお手伝いをしてくれるんだそうですよ♪

白ねぎの栽培で大切な点は主に、
・水はけが良くなるように用水路を作ること
・月に一回肥料を与えること
・土寄せ
土寄せをすることによって日光を当てず、白い部分を長くすることが出来るのだそう!
さらに野田さんの畑では、白ねぎの葉が倒れないように一本一本に支えをしています。とっても手間暇かけて作られていました!

試し掘りをさせて頂き、表面を剥くと真っ白な部分が!
表面に水分がでていて、これが甘みのある白ねぎの特徴なんだそうですよ♪

白ねぎは一年中採れますが、寒くなる冬が一番美味しい!ということで、今回は「豚肉とねぎの塩炒め」で試食♪
シャキシャキ感と甘みが感じられる一品でした。

これからも安心安全で、どこの市場に出しても安心して届けられるようにしていきたいと話されていました。

色々な料理に合う白ねぎ!
みなさんもぜひJAあいらの白ねぎを食べてくださいね♪

関連記事一覧