鹿児島レブナイズ 劇的勝利で悲願のB2昇格

バスケットボールB3リーグのプレーオフ準決勝が4月27日と28日に行われ、鹿児島レブナイズがB2昇格に挑みました。アウェー香川で行われた香川ファイブアローズとの試合は第2戦で延長戦にもつれ込む大接戦。鹿児島からかけつけた約250人のブースターの応援を受けてレブナイズが連勝。悲願の8季ぶりのB2復帰を決めました。

【GAME1 4月27日】

序盤からハードなディフェンスで流れをつかむと、インサイドからリチャードソンが得点を重ねます。リバウンドでも優位に立ったレブナイズは前半で5点をリード。後半は一転3P攻勢。武藤、中島、藤田、藤本に加え、ゲインズJrの連続3Pも飛び出し、72-63で勝ったレブナイズ。B2昇格に王手をかけました。

古巣の慣れ親しんだコートを駆け回って勝利に貢献した#11森田

★香川  19 15 16 13 | 63

☆鹿児島 22 17 15 18 | 72

#23 ゲインズJr:21得点

#34 リチャードソン:20得点

#9 藤本:9得点


【GAME2 4月28日】

B2昇格を一目見ようとさらに鹿児島からブースターが駆け付けた中、立ち上がりはやや苦しんだレブナイズ。しかし藤本の3Pを皮切りに、連続16得点で一気にリードします。ところが2Q以降は互角の展開。9点リードして迎えた4Q。相手の厳しいディフェンスの前に得点が伸びないレブナイズ。逆に香川が外国籍選手を中心に猛攻。残り2秒で同点に追いつかれ、試合は延長戦に。延長戦は一進一退の攻防となりますが、同点で迎えた残り1分、勝負を決めたのはやはりエースのゲインズJr。バスケットカウントで3点勝ち越すと最後まで守り切り、レブナイズが86-83で劇的な勝利。悲願のB2昇格を決め、選手、スタッフ、ブースターが歓喜に沸きました。

B2昇格を決めた瞬間、喜びを分かち合う

★香川  21 19 12 23  8 | 83

☆鹿児島 28 19 14 14 11 | 86

#23 ゲインズJr:26得点

#34 リチャードソン:23得点・10リバウンド

#5 ゲール:18得点

#9 藤本:11得点

◆カレロHC『今日のためにシーズン通して戦ってきた。目標としていたB2昇格は夢であったし、鹿児島での最初にシーズンに達成できたことを嬉しく思う。前回香川に負けた2か月前の私たちとは全く違うチームになっている。そんなチームを誇りに思う。全員がお互いに信じて、ついてきてくれた結果だと思う。たくさんの方が鹿児島から駆けつけてくれていた。シーズン通して鹿児島のブースターからエナジーをもらっているが、今日はものすごいエナジーを感じた。ファイナルに行くからには優勝したいと思っているので、しっかりプランを考えて準備していきたい』

◆武藤キャプテン『ここまで長いシーズン闘ってきて、B2昇格を決めることができたのはチームの成長を感じている。たくさんのブースターが会場に来てくれていて、パブリックビューイングなどからもたくさんの方に後押ししてもらった。感謝の気持ちでいっぱい。今まで鹿児島レブナイズというチームを支えてくれた人たちがいてくれたおかげで、僕たちはB2昇格を成し遂げることができた。試合後、応援してくださった皆さんの顔を見たら涙が止まらなかった。こういうチームでやれて本当に良かった。来週には福井戦がある。今日の試合は非常にタフな戦いだったがしっかり切り替えて、ここまで来たら優勝を目指して戦いたい』

◆藤田『長いこと鹿児島にいさせてもらっているが、試合が終わった瞬間に過去に一緒に戦った仲間たちの顔がまず浮かんできた。試合が終わった後、みんなから連絡をもらった。みんなの支えがあって鹿児島レブナイズというチームが存続できて、繋いできた想いがB2昇格に繋がった。自分の中の一つの目標を達成でき、試合が終わってから涙が止まらなかった。当時、この光景を見られるなんて思ってなかった。ホームで300人ぐらいしかしない状況だったが、アウェーにもかかわらず300人近いブースターが会場に駆けつけてくれた。その中でしっかり勝ってB2復帰できたのはみんなのおかげ。感謝している。まだシーズンは終わっていない、来週がある。優勝することはチームの大きな目標でもあるので、しっかりチームで戦っていきたい』

◆ゲインズJr『B2に昇格できて本当に嬉しい。やっと笑うことができる。今週心配だったり不安だったりという気持ちがあった中で、昨日の夜も色々考えて寝れなかったが、本当にこの瞬間の為にやってきたので昇格を達成できて本当に良かった。今はポジティブな感情でいる。自分だけでなくチーム全員の力で勝ち取った勝利。チームメイトやスタッフ陣を誇りに思う。レブナイズのファン・ブースターは本当に素晴らしい。そして組織として変わり続け、素晴らしい環境を作ってくれているフロントスタッフにも感謝している』

B2昇格とともに決勝に進出したレブナイズ。福井ブローウィンズとの決勝は5月4日から3戦2勝方式で、アウェー福井で行われ、レブナイズが初タイトルに挑みます。

関連記事一覧