アウェー連勝ならず2位後退 B3レブナイズ

バスケットボールB3リーグで首位を走る鹿児島レブナイズは11月19日と20日、アウェー神奈川県で16位湘南ユナイテッドBCと対戦しました。

【GAME1 11月19日】

1Qだけで湘南のバッティンに12点を取られるなど、インサイド中心に得点を許したレブナイズ。前半は42-46と4点のビハインド。しかし後半ディフェンスのギアを上げると、湘南の攻撃を自由にさせず、流れは一気にレブナイズへ。終盤は堅い守備から安定した試合運びでリードを広げ、88-74で逆転勝利となりました。

8アシストと量産して勝利の立役者となった#9藤本

★湘南  29 17 16 12 | 74

☆鹿児島 22 20 23 23 | 88

#23 ゲインズJr:24得点

#5 ゲール:15得点

#34 リチャードソン:5得点・10リバウンド

#9 藤本:9得点・8アシスト


【GAME2 11月20日】

序盤ゲールの連続3Pなどでリードを奪うも、その後一進一退の攻防になり、前半9点のリードを許します。後半ジリジリと追い上げ、4Qには藤田の3Pで6点差まで詰め寄りますが、湘南のディフェンスのプレッシャーで攻撃を封じられ、最後までリズムがつかめなかったレブナイズ。77-88で悔しい敗戦となりました。

再加入して今節から出場の#31ロート 今後のインサイドに期待

☆湘南  21 22 20 25 | 88

★鹿児島 18 16 17 26 | 77

#23 ゲインズJr:22得点

#34 リチャードソン:17得点

#5 ゲール:15得点

#9 藤本:10得点・5アシスト

◆カレロHC『とてもハードで難しいゲームだった。湘南はいいチームでバスケットでもいいプレーをしていた。敗因は100%自分たちのプレーができなかったこと。この負けから次のゲームに向けて、整合性のとれたチームを作っていかなければならない。学ばなければならない時期で、チームとしてさらに成長していかないといけない』

◆ゲール『対戦相手に関わらず、この早いシーズンのタイミングで相手から学ぶ形になった。この敗戦を次に活かさなければならない。次の試合はホームで大事な試合となるので、しっかり練習して臨みたい』

◆武藤キャプテン『勝ちに対する貪欲さが相手の方が上回ったゲームだったと思う。長いシーズン勝ち星増やしていくためには、こういった所も大事。次節はしっかり切り替えて、一人一人がやるべきことをどれだけやりきれるかが重要になってくる』

順位を2位に下げたレブナイズは次節3週ぶりのホームゲーム。11月25日と26日に今季初の西原商会アリーナで7位さいたまブロンコスと対戦します。


【B3リーグ 2023-24シーズン順位表】(第7節・11月20日現在)

1  福井   11勝3敗 .786

2  鹿児島  10勝4敗 .714

3  徳島   10勝4敗 .714

4  香川   10勝4敗 .714

5  横浜EX 9勝5敗  .643

6  立川   9勝5敗  .643

7  埼玉   9勝5敗  .643

8  東京U  8勝6敗  .571

9  八王子  8勝6敗  .571

10 東京Z  7勝7敗  .500

11 豊田合成 6勝8敗  .429

12 山口   6勝8敗  .429

13 品川   5勝9敗  .357

14 岐阜   5勝9敗  .357

15 三重   5勝9敗  .357

16 湘南   4勝10敗 .286

17 岡山   3勝11敗 .214

18 金沢   1勝13敗 .071


【リーダーズ】(レブナイズ関係)

<得点>

8位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均19.36

<リバウンド>

7位 カイル・リチャードソン 平均9.29

<スティール>

2位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均2.79

関連記事一覧