レブナイズ ホームで接戦制し開幕6連勝

バスケットボールB3リーグ第3節が16日まで各地で行われ、4連勝首位で迎えた鹿児島レブナイズは今季新規参入の東京ユナイテッドバスケットボールクラブ(8位)とビーラインスポーツパーク姶良体育館で対戦しました。

【GAME1・10月15日】

序盤からシュートの精度を欠いてリズムに乗れないレブナイズでしたが、2Qに逆転して前半6点リード。しかし後半3Qにミスから失点が続き逆転を許します。4Qに入り一時最大9点リードされますが、ゲインズJrの連続シュートと永山の3ポイントシュートなどで再逆転。最後の1秒までわからない接戦を84-80で制しました。

【GAME1】苦しい時間帯の連続得点で勝利へ勢いづけた#23ゲインズJr

☆鹿児島 17 23 17 27 | 84

★東京U 19 15 24 22 | 80

#23 ゲインズJr:21得点

#6 バーンズ:12得点・11リバウンド


【GAME2・10月16日】

両者ディフェンスの激しいプレッシャーからロースコアの展開。2Qに相手エースのクレイグに連続得点を許し、33-39と6点ビハインドで折り返します。しかしレブナイズは3Qにディフェンスのギアを上げると、武藤が相手エースのクレイグをディフェンスでしっかり抑えて流れを引き寄せます。すると濱田のスティールからの得点や藤田の3Pなどで逆転。4Qも中島や武藤の3Pなどでリードを広げて71-64で勝利。開幕からの連勝を6に伸ばしました。GAME2は外国籍選手の得点が伸びない中、二桁得点は中島、森田、武藤と3人とも日本人で、チームとしての成長も感じる試合になりました。

【GAME2】相手強力外国籍選手をハードなディフェンスで抑えた#32武藤

☆鹿児島 16 17 18 20 | 71

★東京U 13 26 10 15 | 64

#1 中島:12得点・5アシスト

#11 森田:11得点・5アシスト

#32 武藤:11得点

#31 ロート:8得点・13リバウンド

◆クルニッチHC『タフなゲームでお互いにエナジーを費やすような激しい戦いだった。オフェンスのシュート成功率がすごく高いわけではない中で、大切だったのはディフェンスだった。後半タフなディフェンスから自分たちのバスケットボールを表現できたと思う。ブースターの方々の応援は勝利への後押しとなった』

◆中島『どうなるかわからない試合だったが、後半自分達のプレッシャーが徐々に効いてきて相手の得点も下がってきたので、特に武藤らが相手のポイントゲッターをしっかり押さえてくれたのでそれが勝利に繋がったと思う。今日は仲間がオープンなところでいいタイミングでしっかりパスをくれたので、あとは打つだけだったので気持ちよくシュートが打てた。ターンオーバーからゲームに入ってしまっているので、そこはしっかりシュートで終わることができれば自分たちはディフェンスがメインなので流れはきっとくる。もう少しターンオーバーを減らしていかないといけない』

◆武藤キャプテン『キャリアや経験豊富なタレントが多い相手に対して、チームとして勝てたことはいい収穫になった。前半自分達のやるべきことにフォーカスしきれないところがあったが、後半の結果は自分達がやるべきことをやったに尽きる。チームとしてまず自分たちにフォーカスすることができればもっとよくなると思う。この先アウェーが2節続くが、相手に合わせるのではなく相手を自分たちに巻き込むプレーをしっかり強くやりたい』

6戦負けなしのレブナイズですが得失点差で順位は2位。同じく6戦全勝の岡山が首位に立っています。

次節はアウェーゲーム。今月24日と25日に、新規参入の湘南ユナイテッドBCと神奈川県で対戦します。


【B3リーグ 2022-23シーズン順位表】(第3節・10月16日現在)

1  岡山   6勝0敗 1.000

2  鹿児島  6勝0敗 1.000

3  岩手   5勝1敗  .833

4  横浜EX 5勝1敗  .833

5  静岡   5勝1敗  .833

6  埼玉   5勝1敗  .833

7  三重   3勝3敗  .500

8  東京U  2勝4敗  .333

9  豊田合成 2勝4敗  .333

10 山口   2勝4敗  .333

11 八王子  2勝4敗  .333

12 湘南   2勝4敗  .333

13 立川   1勝5敗  .167

14 金沢   1勝5敗  .167

15 岐阜   1勝5敗  .167

16 品川   0勝6敗  .000


【リーダーズ】(レブナイズ関係)

<得点>

9位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均18.33

<アシスト>

8位 森田雄次 平均4.33

<リバウンド>

10位 ローガン・ロート 平均9.00

<3ポイント成功率>

1位 藤田浩司 60.00%

<スティール>

1位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均2.17

<ブロックショット>

7位 ローガン・ロート 平均1.17

7位 藤田浩司 平均1.17

関連記事一覧