前日に丸坊主に 神村ナイン快勝で2年連続ベスト8 早瀬完投 正林は待望の初ヒット

8月17日、全国高校野球選手権「夏の甲子園」の3回戦に神村学園が登場し岡山学芸館に7対1で勝利。2年連続のベスト8進出です。

前日の夜、髪を五厘に刈り込み気合を入れた神村ナイン。2年連続のベスト8へ、ここまで無失点の岡山学芸館と対戦しました。神村は初回、1アウト2塁から3番今岡がライトへタイムリーヒット。幸先よく先制します。

その後、同点に追いつかれますが、4回表。神村は岩下・上川床・木下の3連打で1アウト満塁とすると、「何としても点を取ろうと思った」と、藤田が押し出しのデッドボールを掴み取り勝ち越し。さらに、先発・早瀬もタイムリーで続き3対1とします。5回には、今大会ここまでノーヒットの4番正林が、12打席目にして待望の初ヒットを放ち出塁。チャンスを作ると、6番上川床、8番藤田にタイムリーが生まれ、この回4得点。7対1とリードを広げます。

投げては、今大会初登板となった2年生早瀬が「スライダーがよかった」と尻上がりの投球で、打たせて取り1失点完投。先発全員安打の神村学園が7対1で快勝し、2年連続のベスト8進出です。試合後、130球完投の早瀬は「ずっと早く投げたいと思っていたので、先発を告げられ勝たせてやるピッチングをしたいと思った。次は四死球を減らしていきたい」と話しました。また、3打点と活躍した8番藤田は「今年のチームは日本一を目指しているので、次の試合も勝ち切れるように頑張る」と意気込みを語りました。

神村学園は19日(月)の第4試合で大社(島根)と対戦します。

関連記事一覧