その手でつかんだ!過去最高の準優勝 「とちぎ国体」クライミング


熱戦続くとちぎ国体。
10月4日まで行われたクライミング競技では、県勢が過去最高の準優勝を果たしました。

リード・ボルダリングの2種目があるクライミング競技。
成年男子の川畑イサム(鶴丸校卒)・土肥圭太(県スポーツ協会)ペアは両種目で決勝に残りました。

午前中に行われた、高さ約15メートル、最大傾斜150°のウォールを、どれだけ登れたか競うリードを8位で終えた鹿児島ペア。
上位進出へ、午後、得意のボルダリングに臨みました。

(ボルダリング決勝に臨む 土肥圭太(左)・川畑イサム(右)の鹿児島ペア)

高さおよそ5メートルの壁に作られた4つの課題に決められた時間で挑戦するボルダリング。
まず、制限時間5分で第1・2課題に挑みます。

ユースオリンピック金メダリストの土肥圭太は、オリジナルの登り方を見つけるなど個性を発揮し、第1・2課題を落ち着いて完登します。
一方、川畑イサムは第1課題を完登しますが第2課題に苦戦。
それでも、土肥のアドバイスを受け、最後の挑戦残り10秒を切りながらこの課題を成功させます。

続く第3・4課題の制限時間も5分。
難しい課題で他のチームが苦戦する中、鹿児島は全チームで1番最初に第3課題を2人ともクリア。第4課題こそ完登ならなかったものの、この時点で暫定1位に立ちます。
残りは、東京オリンピック日本代表擁する地元・栃木と、予選1位の大阪。
最後大阪に逆転されたものの、鹿児島は過去最高の準優勝に輝きました。

競技後、土肥選手は「正直、この結果は驚きの方が強い。過去最高の成績なのは素直に嬉しいです」と落ち着いた口調で話し、
川畑選手は「来年のかごしま国体へ向けいい弾みになった」とはじける笑顔で話してくれました。

(来年のかごしま国体へ弾みのつく結果に)

関連記事一覧