サッカー天皇杯 ユナイテッドFC快勝で2回戦進出!


サッカー日本一を争う「天皇杯」の1回戦が、5月22日、鹿児島市で行われ、
県代表の鹿児島ユナイテッドFCが福岡県代表のギラヴァンツ北九州に快勝し2回戦進出を決めました。

ともにJ3に所属し、現在首位の鹿児島と14位の北九州との対戦となった天皇杯1回戦。
ユナイテッドFCは、リーグ戦とはスタートメンバーを大きく変えて臨むと、FWの福田が相手ゴールに迫りシュートを放つなど、普段は出場機会の少ない選手がチャンスを演出します。これで流れを掴むとレギュラー組も奮起。

前半24分には、サイド攻撃からの流れから、最後はゴール前に走り込んだ中原の狙いすましたシュートで先制。
さらに前半42分、リーグ戦は途中出場のみですが、この日はスタメンに入った山本が、相手ボールを奪うと自ら持ち込んで追加点。2点リードで試合を折り返します。

(チーム2点目をあげ喜ぶFW・山本駿亮選手)

後半も立ち上がりから、チームが目指す「前線からの守備」の姿勢を見せます。すると後半17分。
相手ペナルティーエリア付近でボールを奪うと、最後は米澤が落ち着いて決め、勝負を決める3点目。
終盤にセットプレーから1点を返されましたが、粘り強く守り3対1で勝利。天皇杯2回戦進出を決めました。

(3点目のシュートを放つFW・米澤令衣選手)

試合後、この日スタメンに入りチーム2点目を上げた山本駿亮選手は、「リーグ戦の出場機会が少ない選手もいたが、みんな良いプレーができたと思う。いつもリーグ戦に出ているメンバーに少しでも焦りや、いい刺激を与えられたら、チームとしてもっと良くなると思う」としっかりとした口調で語りました。

天皇杯初戦を突破したユナイテッドFCは、6月1日(水)に長崎で行われる2回戦で、J2シードのV・ファーレン長崎と対戦します。

関連記事一覧