レブナイズ 6連勝でB2昇格へ弾み

バスケットボールB3リーグの鹿児島レブナイズ(3位)は12日と13日、県体育館で横浜エクセレンス(11位)と1か月ぶりのホームゲームを戦いました。

【GAME1 12日】

レブナイズは序盤から激しいディフェンスでリズムをつかみ、69-57と12点リードで最終4Qに入ります。しかし攻守のリズムを崩して追い上げを許すと、残り5分を切って2点差に詰め寄られます。それでもタイムアウト明けから武藤、ゲインズJrが立て続けに3点シュートを決めて再び突き放し、85-76で勝ちました。

【GAME1】ゴール下での体を張った守備と勝負どころの3点シュートでMVPに選ばれた#32武藤

【GAME2 13日】

激しいディフェンスからの速攻で高確率のシュートを次々に決めたレブナイズが、1Qで30-8と大きくリード。その後やや追い上げを許す時間もありましたが、控えの永山やディオップらがディフェンスで相手を抑えると、終盤は濱田の得点などで突き放し、結局95-79で勝利。ホームで連勝を6に伸ばしました。

【GAME2】気迫のダンクで会場を沸かせた#35ディオップ

クルニッチHC『1クォーターの激しいディフェンスからのファストブレイクや相手のターンオーバーを誘うようなディフェンスが、今回の勝利の基盤を作ったと思う。素晴らしい雰囲気の中で試合ができたこと、ファンの方々に感謝している。来週は千葉との戦いとなるが、自分たちがやることは変わらない。そのために最大限の準備をしていきたい』

#15濱田『昨日今日と点差に以上に苦しい時間帯があった。その中で最後勝ち切れたことと強度を上げ続けられたことは、チームで目指しているオフェンス、ディフェンスが出せたと思う。千葉や長崎は試合をこぼすことがないチームなので、自分たちは向かっていくしかない。強度を上げ続けて40分戦うことと、今日もミスやシュートの確率が悪いので、ここは全員が思い切ってプレーするということが重要だと思う』

#41松崎『スタートから高い強度でディフェンスを仕掛け、多くの方が来てくれた中で勝利を届けることができて良かった。昨日シュートを打ってなかったので、チャンスがあればどんどん打っていこうと思っていたので、結果に繋がって良かった。順位を変えるには千葉戦は絶対2連勝しないといけない。2日間とも戦える状態をチームとして作らないといけない』

B1京都から移籍後初出場と初得点を決めた#8ヴィチェンティッチ

6連勝でB2昇格に弾みをつけたレブナイズの次節は大一番。今月18日と19日、アルティーリ千葉(2位)とアウェーでB2昇格を占う直接対決に挑みます。

【GAME1 3月12日】

☆鹿児島  23 16 30 16 | 85

★横浜EX 18 16 23 19 | 76

#7 カニンガム:28得点・12リバウンド

#23 ゲインズJr:25得点

#32 武藤:15得点

#15 濱田:6得点・5アシスト

【GAME2 3月13日】

☆鹿児島  30 20 26 19 | 95

★横浜EX  8 25 24 22 | 79

#23 ゲインズJr:21得点

#7 カニンガム:18得点

#15 濱田:13得点・5アシスト

#41 松崎:13得点

≪B3リーグ2021-22 順位表≫(第23節 3月13日現在)

1 長崎    32勝2敗   .941

2 A千葉   28勝4敗   .875

3 鹿児島   28勝8敗   .778

4 静岡    23勝9敗   .719

5 岡山    21勝10敗  .677

6 岩手    26勝14敗  .650

7 埼玉    23勝13敗  .639

8 アイシン  22勝14敗  .611

9 八王子   17勝16敗  .515

10 岐阜   15勝23敗  .395

11 横浜EX 11勝25敗  .306

12 山口   11勝29敗  .275

13 豊田合成  7勝31敗  .184

14 品川    4勝36敗  .100

15 金沢    1勝35敗  .028

関連記事一覧