ユナイテッドFC 今季初の3連勝ならず

サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは、9月2日にホームでナイトゲームを戦い、下位のY.S.C.C.横浜に敗れました。

スタジアムにアウェーサポーターも戻って来たJ3リーグ。
今季初の3連勝を掛けて下位10位のY.S.C.C.横浜と対戦した7位の鹿児島ユナイテッドFCは、立ち上がりから出足鋭い相手に押され気味の展開となり、パスがつなげません。
すると前半9分には攻撃途中のボールを奪われ、速攻から先制点を許してしまいます。さらに、相手フォワードに技ありの一発も決められ、2点を追いかける形で後半を迎えます。

流れを変えたい上野監督はフォワードの萱沼を投入。
すると、後半19分。右サイドで得たフリーキックのチャンスに、キッカーは秋山。その秋山のディフェンダー裏へのボールに萱沼が飛び込み、ダイレクトで合わせ1点差に追いつきます。

この後、引き気味になった相手に対しゴール前でのパス回しから何度もチャンスを作ったユナイテッドFCでしたが、なかなかゴールネットを揺らせません。逆に後半35分には、再びボールを奪われ速攻を許し、1対3で試合終了。
球際の厳しさやチャンスを決め切る力で下位チームに敗れたユナイテッドFC。最低でも、ドローに持ち込まなければならないホームゲームで、悔しい敗戦となり、一時はその差を詰めていた「J2昇格争い」の2位との勝点差が6から9に開きました。

試合後のインタビューで、萱沼優聖選手は「最後、リーグ戦が終わったときに、自分たちが上(の順位)にいることが、何よりも意味があると思うので気持ちを切り替えてそこを目指すだけです。」と話してくれました。

ユナイテッドFCの次の試合は10月10日(日)の午後1時から。アウェーで上位・5位の福島との直接対決です。

関連記事一覧