今季初勝点をつかむ 鹿児島ユナイテッドFC

サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFCは、3月20日にロアッソ熊本との九州ダービーに臨み、今季初めての勝点をあげました。

鹿児島ユナイテッドFCの今季2戦目は、ロアッソ熊本とのアウェー戦。
パパス新監督は左サイドハーフに新加入・山谷侑士を起用し、ホームでの逆転負けを喫した開幕戦とは異なる布陣で臨みました。

試合は序盤からボールの奪い合いになり、新加入のブラジル人長身DF・ウェズレイが体を張った守備を見せるなどして相手の攻撃を防いでいたものの、前半37分に熊本の左サイドからのクロスボールの処理でハンドの反則。PKを決められ、先制を許してしまいます。

追いかける展開となったユナイテッドFCは、後半立ち上がりに何度もチャンスを作るものの、ゴールネットを揺らせず。逆に後半9分には、再びクロスボールから失点し、リードを2点に広げられてしまいます。
アウェーとは言え、開幕からの連敗だけは避けたいユナイテッドFCは、後半24分のコーナーキックのチャンスに、キッカー・山谷がウェズレイを狙うと、そのウェズレイが長身をいかしたヘディングでゴールネットを揺らし、1点を返します。
息を吹き返したユナイテッドFCはこのあと主導権を握り、後半42分には山谷・途中出場の牛之浜とつなぎ、最後は左サイドでボールを受けた米澤が右足を振り抜き、同点に追いついて試合終了。
今季初の勝点1をつかみました。

順位を11位から9位に上げたユナイテッドFCの次の試合は3月28日(日)。
ホーム鴨池に福島を迎える「ユナイテッドFC」ダービーです。

関連記事一覧