奄美の子供たちの笑顔がはじけた!

4月24日に奄美市龍郷町でKFAストリートサッカー大会が開かれ、小学生サッカープレーヤーたちが熱戦を繰り広げました。

「ストリートサッカー」は、小学校の25mプールを 一回り小さくしたサイズのコートで行われるもので、空気で膨らませた壁(写真の黒部分)で囲まれています。
普段ならサイド・ゴールラインをこえるとスローイン・ゴールキックですが、それが無く!試合時間中ずっとボールが動き続けるんです。

南米などで見られる路上でのボールの蹴り合いを競技の形にしたものですが、普段のサッカーと勝手が違うなかでも、選手たちは少しづつ順応し、わざと壁を使った「壁パス」を見せたりするんです。

吉田アナがインタビューした選手のなかには、「将来は鹿児島ユナイテッドFCでプレーしたい!」と話してくれた子もいたんです。将来のファンタジスタが、この中から生まれると良いですね!

【優勝】 U-10の部 伊津部FC U-10 / U-12の部 マテリヤ

 

関連記事一覧